ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末特集「損切りする心構え」 2/10(日)

        ”ポチっと応援お願いします!!”
==================================================================
●10:00
過去2回、週末特集で「損切り」のありがたさを書きました。
「そんなことわかってる」と思いますが、実際にエントリーすると、
ついつい「この建て玉だけは」などと損切りせず引っ張ってしまうことが
あるのではないでしょうか。
具体的にどうすれば思った通りの損切りが出来るようになるかの前に・・・
損切りがしやすくなる気持ちというか心構えを今回は書いてみます。

表1は、この間説明に使っているものです(表の説明は前々回の週末特集を
参照)。確率はともかく全部で17ケース中、利確出来ているのは4ケース、
±0が4ケースでマイナス(-5~-15)が残り9ケースもあります。
ケース数だけでは半分以上あります。

               表 1
損切り01

マイナス(含み損)を抱えた場合の気持ちですが、誰しも勝つために、お金を
増やしたいからトレードしてるわけで、このまま負けたくないと思いますよね。
もちろん頭では全トレード勝てるなんて事はないとわかってはいると思います。

実はこの「負けたくない」という気持ちが損切りを躊躇させていると
思っています。
じゃ「負けろ」というのか・・・実はそうなんです。
(実際に負けようと思っても負けにくいのですが・・・)
ただし、はじめから負けようと思うのではなく建て玉がプラスの間はいいん
です。
建て玉がマイナス圏に入った時に「ある値」よりマイナスが増えたら
「負けよう」
と思えばいいんです。
(この「ある値」が損切り幅になります。具体はまた今度にしますが・・・)

大事なことは、マイナス圏に入ったときに「勝とう」「勝ちたい」と思うと
ついつい建て玉を引っ張って、表1のマイナスの9ケースになります。
-15になると「少しでも戻せ」などと更に引っ張ることになります。
これが大負けに繋がります。
そこで、マイナス圏に入った時に「負けよう」と思えば、
「プチッ」って切ってしまえると思います。
利が出ているときは利伸ばしにせいを出し、マイナス圏ではとっとと負ける。
こういう気落ちがあれば損切りが楽に出来ると思います。
まずはこのことをしっかり覚えてください。
そんなことわかってる、でも切れない。でも覚えてくださいね。
次回以降でどうすれば身につくかを書きたいと思います。
==================================================================
チャート表記やトレードスタイルは、左サイドバーの「特集記事」参照


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。




[ 2013/02/10 10:00 ] 特集 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。