ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メンタルについて 12/13(日)~(期間掲載記事)


                             →  「今日の記事へ」


●2010/1/9の記事より

ところで、最近たくさんの投稿を頂きます。
投稿頂くことがたいへん励みになり、ありがたく思っています。

ブログを開く前は、ひとり黙々とチャートを眺めていましたが、
意見を交換することで、なにかしら共有できる方々がいらっしゃるということを
知りました。これは心強く感じます。

で、是非書いておきたいことがあります。
悩みを投稿される方も多くて、出来る限りのコメントは返すのですが、
やはり心配になることも多いのです。
塾生になる前の私自身と重なる方が意外と多いと言うことです。

こういうご時世です。お金持ちの方は悩まないです。
かつかつの方が悩まれます。それも損をしてからです。

スキル面もしかりですが、特にメンタル面です。
メンタル面というと、思うに
 ・エントリーや精算を迷う、後で悔やむ。
 ・自分のスタイルが決まっていない、あってもを守れない、もしくは追求しない。
 ・損小の自己コントロールが出来ない、しない。
 ・チャートの動きを受け入れられない、自分の思いでチャートを見てしまう。
 ・負けを想定していない、負けを想定したコントロールが出来ない、しない。

などです。

私は塾生になって、「イサムのFX上達術」というレポートを読んで、
これらは克服したと思います。100%ではないと思いますが、
どれ1つとして苦にならないのです。

だから、検討したりするのが”楽しく”感じるのです。
幾ばくか儲けて、楽しい、これが私のFXです。

「こうすれば儲かる」「だれでも儲かる」などという書籍やサイトは多いのですが、
このような悩みのことは誰も教えてくれません。

「イサムのFX上達術」も、読み方によっては、
「そんなことわかっている」と思うかもしれませんが、
トレードする毎に読み返してみれば、如何に出来ていないかよくわかるのです。

私の「イサムのFX上達術」には書き込みがいっぱいです。
実戦から1箇条毎に具体を書き込んでいます。
PCの横に貼って、いつも読み返しています。

スキル面はどこからでも勉強が出来ますが、
メンタル面は悪いところを自分で見つけ直そうとしないと直らないです

スキルは人によらない面がありますが、メンタルは人それぞれです。
なので、自分で直さないと誰も助けてくれないのです。
イサム先生は導いてくれますが、直すのは自分です)

直す指針は「イサムのFX上達術」だけとは限らないのですが、
是非メンタル面を正してからトレードに望んで欲しいと思います。



●2009/12/ の記事より
書き出すと難しいテーマで、困ってしましました。

そうこうしていると「としやん 」さんからコメントが入り、
返信中にこれだと思ったので、書くことが出来ました。

「としやん」さんありがとうです。

円高、ドバイショック以降の大幅な値動きで、頂いたコメントには
悲壮なものがありました。

私が大負けしたときの記憶では、普段は勝ったり負けたり、
で、大きく値動きする時に、やはり大きく負けていました。

その原因は、最大の原因は損切りが嫌いで出来なかったことです。
どうなるかはおわかりですね。

で、メンタルと言うと損切りからはじまり、エントリーのタイミング、
決済のタイミングなどなど、考えると普段のFXでやっていること
すべてに関係しています。

先に私のトレードについて書かせてもらいます。
私は、値動きの波1つをトレードするスタイルです。
テクニカルといってもボリバン1本です。

「私のトレード」という記事を見て欲しいのですが、
私のトレードは以下のような流れです。

 ①大きな次の節目はイサム先生のブログで把握しておきます
 ②次の節目までのトレード方針を決めます。
  ロングかショートかあるいは両方ありか。
 ③日足、時間足から抵抗値、サポート値を探ります。
  エントリー直前には5分足で短期の抵抗値、サポート値も探ります。
 ④探った抵抗値の機能を確認します 。
 ⑤確認できたら、その値を最大限使える瞬間を待ちます。
 ⑥瞬間が来て、想定の方向に動けばエントリーです。
  損切りはいつも、逆方向に10pipsです。


この流れでトレードしてます。

③で抵抗値等が見つからなければ、④で機能が確認できなければ、
⑤でその瞬間が来なければエントリーしない、
というか「エントリー出来ない」のです。

「エントリー出来ない」の感覚はわかるでしょうか?
ぐんぐん上昇中に誰もショート入れないですよね。そういう感覚です。

「リスクが0に近い状態ではない」と自分で判断しているものと思います。
前は入れていたなぁ、と思いつつも、手はクリックしません。
チャート上は取れそうに見える状態でも、私には「エントリー出来ない」
思えるのです。

エントリーの話ではなく、メンタルの話です。
上のようなトレードをしていたら、どう思いますか?

 ・損切りせず、悩むことはないです。
 ・タイミングを逃して残念がることもないです。


もし、逆に動いて損切りにかかったら、②~⑥のどれかが間違っていたか
後悔ではなく反省するのです。
この反省は、やればわかりますが、楽しいのです。

楽しく反省すれば、次は楽しく①~⑥が出来ます。
負けて楽しければ、勝てばなお楽し、です。
これって、メンタル面の優位を持ってトレードに望めるということと思います。

では、どうしてこれが継続できているかです。

過去の大損がありますので
「負けたくないという強い”気持ち”、”姿勢”」についきると思います。

イサム塾生になって、初めて気が付いたこと(恥ずかしながら)は、
FXはリスクのあるもの損小を心がけるものということです。
FXは、バクチ半分、市販の本を読んで、大もうけできるものという
軽い、甘い考え
しかなかったのです。

イサム先生の宣伝ではないのですが、先生のブログで、値動きでは無く、
毎日同じことが書かれている部分ありますよね。
それと「イサムのFX上達術」
これを毎日、というかトレード毎に読んだのです。

今でも変わらないです。日増しに書かれていることの理解が深まる感じです。
(これはひょっとして先生ご自信も毎日読んでいるのではないかと思います)

このことが「負けたくないという”気持ち”、”姿勢”」を支えてくれました。

つまり、

 1)私には「負けたくない」、このくらいは勝ちたいという目標が強くある。
 2)先生のブログ、「上達術」には負け続けた私の気持ちや姿勢を正すことが
   まさに書かれてあり、それを理解できるまで読んで実践しようとしたら、
   上記①~⑥の自分流が出来た。
 3)①~⑥の手順が自分でできる最大限のリスク回避策と納得できる。
 4)そうすると、コメント頂いているようなメンタルの悩みが解消し、
   チャートに向かうのが「楽しく」なった。


ということで、メンタルの悩みは今はあまり感じてません

あくまでも私は、ということですが、皆さんは「楽しく」トレード出来てますか
かく言う私も7月頃までは悩み、不安、焦り、のかたまりでしたよ。

自分のトレードに甘い面、軽くやっている面があると思う方は、
イサム先生のブログの毎日同じ事書いている部分「イサムのFX上達術」
ご自分をつき合わして、納得するまで検討してみてください。

FXは個人プレーですから、直そうと思えば自分だけが相手です、
必ず乗り越えられると思います。
私もイサム塾で教えられました、一人で悩むことは無いと思います。

この記事がメンタル面すべてを書いているとはとても思えませんが、
1つの問題提起と考えて頂いて、少しでもメンタルに悩みを抱えている方、
ご意見お待ちしています。

追)
そう言う意味で、宣伝では無いのですが・・・
研修生募集12/13(日)、つまり今日ですが、締め切りでされています。
まだ塾生でない方、この機会に是非申し込まれたらと思います。


                             →  「今日の記事へ」


私の先生のブログです
イサム先生無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会
私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)

12/13までの期間で研修生募集されています。今がチャンス


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。



[ 2009/01/01 01:00 ] 特集 | TrackBack(0) | Comment(10)
としやん様
投稿ありがとう。
としやんはキャリアが長いのでしょうか、貫禄感じます。
私は、バクチ的トレードから更正して、まだ、3ヶ月です。
その意味では初心者です。(大損は経験者ですがね)
私も利確では、悩まない方です。
スィングではないのですが、どのエントリーも目標は20~30です。
途中大きくなって、結局30とかに戻っても当初の予定どおりですので、
ねらいどおり。途中はチャレンジしたということで、次にかかります。
通常は、少し戻したら精算してますので、利が延びると目標よりは大きく
取れているので喜びます。
自分で決めているというか、そう体が動いている、ルールというか、
自分流ですね。損小が基本ルールですから、プラスなら素直に喜ぶべき
と思います。
人は欲があるので、後悔とかします。
欲で失敗した経験からなにがしか出てきます。
それは、単純にメンタルが強いということではなく、FXとの接し方が
その人なりに出来ているということではないでしょうか。
その意味で、としやんさんは”FXとの接し方が出来ている”と思います。
メンタルの弱い人からみれば、強く見える、そう思いますよ。
また、投稿お待ちしています。
[ 2009/12/14 15:27 ] [ 編集 ]
たぬきさんの利確の葛藤よくわかります、昔そうでした。
私もごく小さい資金ではありますがかスイング的な事もやっています。
またメンタル的なお話を
スイングはある程度大きなトレンドを狙っていくわけですから、ある程度大きな波小さな波を乗り越えていかなくてはいけませんよね、途中苦しくてプラスになったりマイナスになったりをくりかします、でも大きなトレンドに乗れればかなり大きく取れます。
たとえばピークの時で500pipsで、終わってみると200pipsしか取れなかったとします、300pipsなくなって200pipsで終わるのです、なぜ500pipsの時に決済しなかんだと後悔しますか?
そうゆう事を考えいたら500pipsどころか50pipsもとれません、大きなトレンドを狙っていたからこそ最終的に200pips残ったんです。
もったいないと考えてしまうともっと早く決済してしまうのですから50pipsもとれないのです、大きなトレンドを狙っているわけですから最後の吐出しも大きいのです。
ルールに従って利確出来たならばそれが利益です。
今はスイング的なトレードの時は損切りの値を入れてしまえばレートは1日一度見るか見ないかです。
この辺で利確しておこうかな?なんて今の私は思いません。
損も限定されています。設定以上損はしません。
私は強いメンタルの持ち主ですか?
いえ違います。
単にルールに従うだけです。
[ 2009/12/14 04:36 ] [ 編集 ]
たぬき様
投稿ありがとう。
メンタルって難しいですね。
スィングというとたぬきさんの投稿から読んだくらいですが、
私のような1波トレーダとちがってシステマティックだと思っています。
また、期間も私から見ると長期ですよね。
逆に言うと、損切りせず、日を持ち越したり、週をまたいだディトレみたいな
ものですかね。私には怖くて出来そうも無いですね・・・・
それだけに悩みが多いのですね。
それでもスィングされるたぬきさんの姿勢が感じられますよ。
他のコメント見てますと、負け=怖い、悩み、勝ち=当たり前という感じが多いです。
ですが、FXって負けもあるものですよね。
いずれにせよ、スィングって1波の私には出来そうも無いです。なんか別次元です。
でも、いろんなパターンの計算方法等は、知って活用したいです。
[ 2009/12/13 21:28 ] [ 編集 ]
ロス様、としやん様は、メンタル面、しっかりしていますね。お二人の、文章を読んで、すばらしいと、思います。
私は、スイングトレードしていますので、皆様とトレードスタイルが違いますの、感じていることもちょっと違います。
私の、FXのメンタルは、我慢に我慢、勝っておごらず、負けて冷静さを、失わない強い心を持つこと。そうまるで、僧の精神修行に似ているなと感じています。
例えば、エントリーして、ドル円、利益確定の目標が200Pだとしましょう。ストップはー50Pだとしましょう。
まず、ドル円では、1日で目標まで、行きませんよね。
何日も、ポジションを持って、寝ますし、やはり寝ていても、値段は気になりますし、それが、マイナスのポジションでしたら、なおさら気になります。
例えば、自分のエントリーから50P利益が出ていたとします。
さらに、時間が経って、マイナス30Pになったとします。
やはり、負けかな?
私の心は、一回50Pで利益確定すればよかったかな?
そうすれば、もう一度、有利なエントリーできたのにとか。
思ってしまいます。
これが、2回、3回と繰り返しますと、ついつい4回目の50Pで利益確定してポジションがなくなった時を待っていたかのように、相場が目標200Pにいったりすることが、多いですね。このときは、利益確定してしまった、自分の弱い心を、もっと、強くしなければ、思ってしまいますね。
やはり、過去に大負けした時のトラウマが、心のどこかに、残っていて、ついつい、心が折れてしまいます。
これは、マイナスになる苦しみから解放されたいと思いから、決済してしまう弱い心の現われかなぁ?思っています。
50P利益確定したから、良いじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、やはり自分の予想が正しかったわけで、200Pとれたのにと、残念に思います。150P損したと思うのが本心ですね。
逆に、決済してよかったときもありますが、なぜか、心に残っていませんね。
今度は、目標200Pだとしましょう。
現在、100Pプラスです。
ここで、また、心の戦いが始まります。
100Pもらえ。いやいや、やはり200P
どうしようかなぁ?結局、100P決済がほとんどですね。
我慢をする強い心を私は、持ちたいと常に思っていますが、
なかなか、持てませんね。
私のメンタル強化は、どんな、状況にもゆるぎない、強い心を持ちたいと思っていることです。
メンタル面で考えていることは、人によって違うところが、面白いですよね!
では、皆様来週もがんばりましょう
[ 2009/12/13 19:59 ] [ 編集 ]
としやん様
投稿ありがとう。
昨日の投稿のおかげで、自分としてはすっきり記事が書けました。
ありがとうです。
さて、としやんさんも苦労されたようですね。
おっしゃるとおりと思います。
エントリー時点で、負けも含めているのですよね。損切りですが。
負けないトレードって無いですものね。
勝ったり負けたりするのがFXと思います。で、トータルが成績。
とすれば、負けを減らすことが、本来すべきことですよね。
トータル増えますからね。
損切り幅であったり、エントリータイミングであったり、枚数であったり
が唯一コントロールできることですからね。
このコントロールすることがメンタルですよね。相手は自分ですからね。
としやんさんの投稿は、なにか冷静さを感じます。苦労が出ていますね。
読んでいて何かしら、ほっとしますよ。
また、投稿待ってます!
[ 2009/12/13 17:53 ] [ 編集 ]
roko様
投稿ありがとう。rokoさんの投稿楽しみにしています。
私もでしたが、成果出ていますね。
目標としては週で取れていれば良いのですよ、きっと。
先生もそう書いています。
日々は浮き沈みありますからね。
回数は、気にしないでもいいと思います。その内負けの回数が減ってくる
気がします。そうすれば・・・いいですよね。
浮き沈みはあって当然ですよね、沈んだときの”反省”をきっちりやってくださいね。
負けの回数を減らすという、rokoさんの目標出来ましたね。
どうやるか検討してみてください。
きっと楽しきなりますよ!
また、投稿待ってます。
[ 2009/12/13 17:43 ] [ 編集 ]
nao様
投稿ありがとう。
メンタルは書きにくかったのですが、今ははっきり言えます。
どれだけ強く目的意識を持って、損を小さくしようとする気持ちや姿勢でトレード出来るか
だと思いますよ。
自分のスタイルからはずれる場合は、損覚悟ですから、損切りにあっても、それもトレードの内と想定できていれば、悩むことは少なくなる、つまり、次に向かって準備できる。
そう思います。継続しないといけないですからね。
資金と気落ちを維持しないとね。私の意見と言うだけですが。
たまには、勢いで入れてますよ。遊びも必要ですものね。
エントリータイミングは、12/11の記事見てもらえると少し詳しく書いています。
ケースバイケースです。よりどころとなる抵抗値をどこで見ているかが、その時その時で
ことなります。これからも可能な限りその辺を紹介してゆこうと思っています。
後、テクニカルですが、あくまでも統計ですから、過去の時系列の整理結果ということです。
私たちがするトレード量は多分、世界から見たら微々たるものです。世界の投資かが値を動かせばボリバンもRSIもMCADも関係なくなるはずです。
そう言う意味で、一番シンプルなものとしてボリバンだけ見てます。
先生は他にも見ておられますよね。あれ、あまり好きでないのです。
画面も狭いしね。
そのへんは、ご自分のトレードにあったものを使えばいいと思います。
猿まねはだめですよね。
また、投稿お待ちしております。
[ 2009/12/13 17:38 ] [ 編集 ]
楽しくトレードまさにそのとおりです。
勝てるにはどうすれば、勝てるにはと思っている内は勝てません、私もそうでした。
勝てる手法ばかりを模索して色々なブログを見て、高い商材に手を出し、負けてはこれは使えないと堂々巡り。
メンタルがどうたらテクニカルがどうたらと何1つ分かっていませんでした、分かったつもりでいました。
FXって実は単純なんですよね、難しく考えていけないんですよね。
資金管理とルールに忠実にそれだけです。
ルールに反していない負けは勝ちなんです。
損切りは敗北と思っている間は勝ち組には入れないでしょうね。
いかに小さく負けるか、その事を本当に理解出来た時、知らない内に利益が出ているはずです。
トレードが怖いと思う枚数でトレードしないでください、利益が少ないから枚数をと思わないでください。
私は理解出来るまでかなり遠回りしてしまいました。分かっていてもですが…。
[ 2009/12/13 16:13 ] [ 編集 ]
イサム先生は別格ですが、ロスさん凄い
いつも感心してます。
メンタルまだまだですが、今までを思うとかなり良くなってきたな~って勝手に思っています。
でも、回数をやってしまっていつも反省です。
沢山取れてもやられちゃうその繰り返し
メンタルメンタルって思っているんですが・・・
ロスさんと同じで大負けを経験しているのに・・・
負けたくないという気持ちも同じです
日々勉強させていただきます。メンタル強化のためチョクチョク書いてください。
今週は自分でもよすぎ+344pips取れました。
でも、来週は-?  これがいつものパターン抜け出したい
[ 2009/12/13 12:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/13 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
検索フォーム


