ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末特集 下降トレンド時の値動きの見方


チャート表記やトレードスタイルは、左サイドバーの「特集記事」参照
==================================================================
●11:00
ふだん見ているチャートですが、たまにこうやって終わったところを見て
参考にします。下図は5/30のユロドルです。
このチャートを例に、トレンドの判断、その中の値動きの見方・判断の仕方、
それぞれの攻略方法など普段個人的にやっていることを書いてみます。

先ずトレンドですが、終わってみれば下降トレンドとわかります、
やってるときは以下のような事から下降トレンドかなと思うくらいです。
①背景、ファンダメンタル。為替ニュース等。
②株、ダウ先物、各国国債の売買状況。
③日足の陰陽、時間足ボリバンの傾き
④自分で引くトレンドライン。下図では橙色の半日程度支配的なトレンドライン。

実際やっていると③、④が目の前にあるので頼りになります。
20120603_01_01.jpg

この日の値動きは①~⑩の時間で値動きが変わっています。
①~②:下降
②~③:上げ戻し
③~④:下降
④~⑤:上げ戻し+持ち合い
⑤~⑥:下降
⑥~⑦:持ち合い
⑦~⑧:下降
⑧~⑨:持ち合い
⑨~⑩:下降
⑩~ :持ち合い
と言うように「下降」「上げ戻し」「持ち合い」に値動き区別して見ます。

実際的にはやっている時に上値・下値の切り上げ・切り下げに注意を払い
判断します。
つまり
「下降」  :上値も下値も切り下げてる
「上げ戻し」:上値も下値も切り上げてる
「持ち合い」:上値も下値も横ばいのレンジ
       上値が切り下げ、下値が切り上げてる三角持ち合い
       上値か切り下げ下値が横ばい、もしくは
       上値が横ばい下値が切り上げる三角持ち合い

というように区別します。

下降トレンドと言っても、下げているからショートすれば良いとは限りません。
各部分の攻略方法は以下です。
「下降」部分
 トレンドライン(レジスタンスライン)からの戻し売りを励行します。
 ①~②間を見てください。赤矢印付近でエントリーすれば効率がいいの
 ですが、少しラインから離れた青矢印でエントリーするとその後ライン
 付近まで上げるので損切りになる可能性さえあります。
 これが値動きの上下振れ、小波(こなみ)と呼んでいるものです。
 トレンド発生時はこの”小波”をよく把握して、出来るだけトレンドライン
 まで引きつけて戻し売りするようにします。
「上げ戻し」部分
 部分的なアップトレンドですからやるならサポートラインからのロングです
 が最低限「建値決済」する気持ちで臨みます。       
 ここは休憩する方が良いと思います。
「持ち合い」部分
 持ち合いの判断が持ち合いに入って少ししないとわからないのですが、
 上下のラインが引けてから持ち合いと判断します。
 レンジですから一般的なレンに取りと同じで、上限からショート、下限から
 ロングします。
 下降トレンドがきつそうなら上から下(ショート)狙いだけに絞り、
 トレンド転換しそうなら逆です。が、そんなことはなかなかわからないので
 上下限からのエントリーを守り建値決済を必ず守ります。
 レンジブレークをした時に、下降トレンドを継承したり、トレンド転嫁で
 あるわけですから、レンジ取りの建て玉が逆方向なら早くイグジットして
 ブレークの動きに乗らないといけないからです。


とまぁ、こんな感じでふだんやっています。


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。




[ 2012/06/03 11:23 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(2)
catlove様
投稿ありがとうございます。
焦らず少しづつですね。

実際はどう動くかはわからないので少しでもわかりやすくしようと
いろいろやっているわけです。
[ 2012/06/17 17:35 ] [ 編集 ]
ロス様。こんにちは~☆
いつもお疲れ様です。
、最初は何を見てもチンプンカンプンだったのがこの「下降トレンド時の値動きの見かた」も今は少しは理解できるようになり大変勉強になりました。
いつもありがとうございます~☆
[ 2012/06/17 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
検索フォーム


