ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【週末特集】 押し目買い・戻し売り 事例集 5/19(土)


チャート表記やトレードスタイルは、左サイドバーの「特集記事」参照
==================================================================
トレンドがはっきりしている時は、トレンド方向を軸にトレードされると
思います。
値動きは小刻みに上下しながらトレンド方向に動きます。
この小刻みな上下を「小波」と勝手に呼んでいます。「コナミ」です。
小波の動きが5~10pipsもある時はエントリー時に少し注意が必要です。
というのは例えばアップトレンド時にロングする場合に、
上げきった小波の先でエントリーすると小波の下げで5~10pipsマイナス
になり、損切りにかかってしまうことがあるからです。

トレンド発生時には、トレンドラインをちゃんと引いて、
ラインまで引きつけてトレンド方向に動くのを見てからエントリーするのが
安全で効率いいエントリーになります。
ふつうに押し目買い・戻し売りと言うものですが、
これに気がつかずエントリーされている方も多いのです。

普段の記事から押し目買い・戻し売りの事例をここに集めますので
ご参考にご覧ください。

●22012/5/9からの抜粋
・15:30追記
その後のユロドル5分足です。
とりあえず時間足+σを越えました。
上げているのでロングですが、飛び乗った場合は建値決済原則です。
普通は現在レートのラインの上下動をよぉーく見て、
トレンドラインに引きつけて押し目買いします。
1分足でその辺りを見ていると押し目の具合がよくわかります。
1分足でトレードするのではないですが・・・
後、背景はリスク回避ということですから、
下げだしたら”戻すのでは・・”などと考えずにイグジットです。
また上げだしたらエントリーするだけです。
下降トレンドとは思えないのですが、下押しされているだけ
勝手に思ってます。
20120509_04_01.jpg

・15:30の記事に追記
該当部分の1分足です。
5分足では陽線だけですが、
1分足では押し目が出来ているのがわかると思います。
今もサポートラインまで下げて押し目を作るかも、と言った瞬間です。
この押し目を作る部分ですが、よく見ると三角持ち合いにも見えます。
つまり押し目を作る度に持ち合いになって、そこから下げてもおかしくない
と勝手に思っています。
ですので押し目買いすることは更に上げるのかどうかの判断もできる
ことになると勝手に思っています。
現にこういう所から横ばい持ち合いになることも多いのです。
上げ止まりのことです。
20120509_04_02.jpg

●5/10(木)から抜粋
・11:30記
その後のユロドル30分足です。
今日の東京は久々上げています。
今ちょうど時間足平均まで到達、反発を受けているところです。
ちょっとした節目です。レートも1.2950付近。
越えれば1.300を目指すし、反落すれば1.29前半の推移に。
日経も久々上げていますし、ダウ先物も上げています。
なにか良いことあったんでしょうか・・・
20120510_02_01.jpg

10:30頃の時間足-σからのロングですが、下図1分足で5分足と
同じく水色矢印がエントリーポイントですが、単に-σを越えただけでなく
サポートラインからの押し目買いしています。
20120510_02_02.jpg

●5/15(火)から抜粋
・03:10記
その後のユロドル5分足です。
日付の変わった頃から下押し再開で、1.273付近まで下落。
3時なので上げ戻しは無いでしょうが、流れが変わるかといったところ。
三角持ち合いです。
20120515_03_03.jpg

・04:05記
03:10の記事のチャートで2:20頃のからの下落をショートしています。
この部分5分足だけで見ると陰線ばかりで戻し目が無いので
どこでエントリーしたらいいかわかりにくいかと思います。
下図ユロドル1分足で見ますと、①から④の4つ戻し目が出来ているのが
わかります。
5分足の動きを1分足でフォローしていると5分足では掴めないエントリー
タイミングがこのようにわかることが多いものです。
20120515_03_04.jpg

●5/17(木)から抜粋
・13:25記
その後のユロドル5分足です。
時間足+σ付近まで下げ戻し再度1.295付近まで上げ戻してます。
ダウ先物が堅調です。
20120517_01_04.jpg

11時半頃からの上昇部分ですが、5分足ではわかりにくいのですが
下図1分足を見るとはっきり押し目が6回も現れています。
1分足でトレードするかは別としても1分足を見ていても損はないです。
もちろん30分足や時間足で大きなトレンドや日足・週足、過去の高値・
安値
も常に見る事です。
20120517_01_05.jpg

・22:30追記
その後のユロドル5分足です。
もうすぐNYダウ開場です。
21時からの上昇部分でロングですが5分足で見ると
なにげなく刻んでいるようですが・・・
20120517_03_02.jpg

該当部分の1分足です。
押し目と時間足ボリバンとを頼りに、堅そうなところでやってるのが
わかると思います。
20120517_03_03.jpg


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。


[ 2012/05/19 13:00 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(18)
ponta様
チャートの前から離れるときはプラスマイナスに関係なくイグジットです。
寝るときも!
何とかショックでは4時間で20円動いたらしいですよ。
長く為替をするのなら、リスク回避があるのみと思っています。
気を付けてください。

今日のNYも21時前からOP争いありありだったので見てました。
5分で見るときれいそうな形ですが、よく見るとヒゲが長い。
気乗りしないと様子見し気が乗るのを待つ癖が付いています。

まぁ1.26を付けたのは成果ですね。
それと時間足平均を横ずれながら抜けたことと。
[ 2012/05/24 23:20 ] [ 編集 ]
ロス男様
お疲れ様です。
ですね・・・上抜けでしたね。
22時00分の1分足の高下は15PIPPS、4PIPPSと
細かく取れましたがリスキーな所でした。
危なかったです。
今日はロンドン時間のショートで取れましたが
その後の上げでは戻し目狙いで2回も損きりでした。
しかも・・・寝てしまってマイナス大きく
利益0に(驚)
やはり・・・仮に目線が違っていてもストップは勇気を持って入れておかないととんでもない事になりますね。
NY時間は200MAからの下落を狙ってショートしています。
[ 2012/05/24 23:00 ] [ 編集 ]
ponta様

満腹で良かったですね。

今時の値動きは少ない方だと思います。
近いとことでは昨年12月頃ののチャートをご覧ください。

体の心配までありがとうございます。
ふだんどおりですので・・
[ 2012/05/24 00:50 ] [ 編集 ]
ロス男様 お疲れ様です。
そうです22時頃の上昇です。なるほどそういう作戦だったのかも知れませんね。

今日はロンドン時間とNY時間のショートでたっぷり取れました。こんなに陰線が続くのも珍しくないですか?
100PIPPSも下落して利確も多くなり少し戻してますが
あんまり上げないとを見ると、もう一押しありそうな感じですね。今日はお腹一杯ですので今から休憩いたします。
サイン通りにやるだけです。
ロス男様も睡眠時間大丈夫ですか?
[ 2012/05/24 00:25 ] [ 編集 ]
ponta様
投稿ありがとうございます。

22時頃の上層でしょうか・・・

21時からの値動きを見ていたらOP争いではないかと思いました。
ティックで見ていましたが相当なやり合いでした。
最後夕方の下げ出しのレートで、恐らく指し値ショートでもたくさんあったのでしょうね、
少しモジモジして突き抜けました。
あの上げ方は夕方以降にショートした人のストップを巻き込んだものと思います。

時間足平均でもありますが、今日の高値でもあります。
OP争いで一旦譲ってこの辺りからショートすれば、今日の高値なので
ショートも入っているだろうというもくろみだったのではないでしょうか。
後、NYダウが下げる事は誰でも想定できたのでOPの勝負をNY開場後にかけたのでは
ないかなどと思いながらやってました。

先の事はわからないのでいろんな要素を1つ1つ丹念に見て、
その時の値動きを理解するようにしてやってます。
なのでなぜか下げた気がしない感じです。
そういう理由だから安くなってるというか・・・
[ 2012/05/23 23:46 ] [ 編集 ]
ロス男様 お疲れ様です
今日のロンドンでの上げは、上げたと言うよりダウントレンド中のボリバン平均までの調整的な上げで、結局今日も
下げて行くんですかね。
私は今日も下げていくような気がしてなりませんが
まあ、サイン通りに淡々とトレードします。
[ 2012/05/23 22:56 ] [ 編集 ]
ponta様
投稿ありがとうございます。
勝ちもあれば負けもありです。
「損小」していれば利は残ると思います。
トレードライントレーも、工夫して精度をあげることです。
・より長い足の方向を守るとか
・時間帯に注意するとか
・わからないときははっきりするまで待つとか
・時間足ボリバン等と組み合わすとか
いろいろ工夫してゆくことです。
絶対と言うことは無いので。
[ 2012/05/23 18:19 ] [ 編集 ]
ロス男様こんにちは
お世話になります。
今日のLO時間もNY時間の様に活発ですね。
今日は5分足2本底で利確出来ました。昨日のアドバイスの
お陰です。ありがとうございます。
しかしながら・・・戻し目に関しては相変わらず難しいですね。うかつに戻し目でトライすると失敗し折角の利益を
減らしそうです。
この辺が出来る人は一流ですね。
[ 2012/05/23 17:55 ] [ 編集 ]
ponta様
投稿ありがとうございます
1分足のサポートラインを割り込んだ時です。
1分足のロウソクの出方です。勢いよく長いのが出たら。
実際はティック見てるのでよくわかるのですが。
レートは1.280ちょうどくらいと思います。
利確は、途中戻し目ができましたが17:40までのレジスタンスライン内なので
保持、5分足の下ヒゲの2本目(2本底)、1.2755辺りです。
その後のブログ黒矢印は、5分に引いているラインに対応する1分足のラインで反落で入れています。
このあたりは格下げドル買い頼みです。
[ 2012/05/22 22:32 ] [ 編集 ]
ロス男様 お疲れ様です。
17:36に1.27968でSしました。約30PIPPSでしたが
1.2753付近で1分足が2本安値更新せずあたりで利確できれば
言うことなしでしょうが、この場合ロス男様は1分足で言うと
何処で利確されましたでしょうか。
その後の戻し目完了は、あくまで5分足で陰線出来上がり後
2本目で入られましたか。
ケースバイケースですかね。
雰囲気も加味されていますか?
あくまで機械的ルールでされていますか?
1.275抜けの反発確認があれば、ロング目線も良いですよね。
[ 2012/05/22 20:15 ] [ 編集 ]
ponta様

ストップ狩り自体久しぶりなんですが・・・
そうでもないみたいです。

ブログ掲載のチャートは当初はCTのみで
いつの頃からか日足・週足のみCTで他はVTです。
FXA社が今年の4月初旬で廃業されたので以降は日足・週足は他社のです。
VTの日足以上は、恐らくですが1日の時間の締めが違うので日本の会社の
チャートと少し違うのです。
ソフトとしてはCTの発展版がVTの感じです。その分以前のPCでは動作が
重くなるようです。

今は方向感無しと思っています。ギリシャももう少しして国債の償還が出来ない
などとなると不安要因ですが、今は調整中じゃないでしょうか。
なので今は大きな意味でも持ち合いレンジかと。

ただ、昨日の記事でも書いたようにショートの持ち越しが多いらしくて
少し上げると皆損切りせずロングをあわしてくるようです。
昨年12月もそうでしたが少し上げると皆ロングをあわしてくるので
急騰しますがトレンドにはならずにそこそこでロングを外すので元に戻ります。
上向き行って来いがよく出るようになります。
通貨別の持ち越し建て玉比率のような情報が探せばあるので見ておくべきです。
[ 2012/05/22 13:29 ] [ 編集 ]
ロス男様
お世話になります。
今朝のVTのみの急落は何なんでしょうね?
ロス男様はFXAのCTですよね、私はCMSのVTですが
同じVT系の投資家がインターバンクに出ない位の大きさで取引したんですかね。こんなんやられたら堪りませんが
VTではちょくちょくあるんですか?
今日の東京市場は穏やかですね・・・
一応ロング目線ですがここだ!と言うチャンスがありません。ロス男様のエントリーポイント発表待っています。
[ 2012/05/22 12:35 ] [ 編集 ]
PONTA様
投稿ありがとうございます。
アジアでは上げましたが欧州が始まるまでには行って来いで
戻しましたね。ダウ先物も横ばいでしたし・・・
先ほど独首相は「国民投票の提案はしていない」とのニュースも流れています。
現地でないとわからないようなニュアンスもあるのでしょうね・・・
[ 2012/05/21 19:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日の16時~17時台は難しい雰囲気ですね。
今朝はいきなりユーロ高方向になるのかと思いきや
開始直後はユーロ安でスタートしましたし・・・
18時頃から期待ですかね♪
[ 2012/05/21 17:11 ] [ 編集 ]
彩姫様

投稿ありがとうございます。
スタイルが平均足表示の5分足で現れる一波(一続きの陽線か陰線)を狙う
タイプですのでそうなりました。

それとずっとやってるので、次に備えるというのが大事だという感じが
してきたのでそうなってます。

自分なりにいろいろやってみて1週間とか1ヶ月でどうかということを
繰り返し繰り返しやってみればいいと思います。
単にエントリーした、買った負けたということだけでなく、
自分にあった方法を探したり、工夫したり、改善したりすること自体が
トレードをするということかもしれませんね。
[ 2012/05/19 20:56 ] [ 編集 ]
ロス様

ありがとうございます。

なるほど、長く持たず、刻むのですね。
それで、INもあんなにたくさんできるのですね。
私は、できるだけ利を伸ばしたくて、持ち過ぎちゃう傾向があるみたいです。

なるほど、IN OUT IN と結構、忙しいトレードですね。。
う~~ん、がんばります^^






[ 2012/05/19 20:42 ] [ 編集 ]
彩姫様

利確は難しいですか?
まず、基本は次の時間足ボリバンまで到達すれば出ちゃいます。
たいていはモジモジしますから。
後は、平均足表示しているでしょ。
なのでロウソクの色が変わればイグジット。
それ以外でもできるだけ利を確保したいので、ひげで伸びた時とか、
二本天井・二本底、その他いろいろです。

こつというか要領は利がまだ伸びるのではないかなどと余計なことは考えず
確定させることです。「利はほどほど」です。
また、伸びればまた入れたらいいわけです。刻むわけです。
「損小」だけ考えていればいいという個人的な考えです。

先のことはわからないので、とっととイグジットして次に備える方が
後腐れなくていいと思います。
イグジットもその内記事にしますのでお楽しみに。
[ 2012/05/19 19:33 ] [ 編集 ]
ロス様
特集ありがとうございます。
毎日、こちらにお邪魔して、勉強させていただいております。おかげで、大分、INのポイントはわかるようになってきました。まだ、ロス男様のように、いっぱいINはなかなかできないのですが。。
あと、どこで利確するのかですよね。。

時間足のボリバンのライン 到達後 抜けなかったら。。。
トレンドラインを跨いだら..

INも難しいけど、、、OUTも難しい。。

[ 2012/05/19 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
検索フォーム


