ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何かあったと言えばありました 10/29(金)


●05:30
早朝からチャートオン

”何かある木曜日”は少し何かありました。

ロンドン時間に合わせるようにドル円が急落。結果として全面円安に。
その後、盛り返しましたが、あったと言えばポン円ではそのくらい。
今朝方にかけては129円台前半を維持しています。

今日は月末の週末金曜日、来週に向けての調整など動きがあるかもです。

ところで、昨日の下記の場面、私もトレードはしていました。
下図の矢印のところで、下げは一休みしました。
ここで、考えていたことを書きたいと思います。
20101028_00a.jpg
こういうとき、下げだしてどこで止まるか分からないのでショートも
入れにくいですよね。
で、矢印の所に来たときですが、1分足で見てると下げ止まったように
横ばいになります。このときどう考えるかです。

下げて来た要因のファンダメンタルを調べてみます。
で、一時的な場合は上げ戻すことが多く、そうでない場合はこれを機に
下降トレンドに入ることが多いです。

で、昨日の場合は「邦銀のドル売り」となってたのでこれは一時的かも
ととらえ、戻すならそこを狙うつもりでいます。
この場合はすぐに上げだしたので、即ロングです。

矢印の所から戻す場合の動きとしては
①そのまま戻して行く
②少し戻してまた下げてから改めて戻す
③そのままか少しだけ上げて横ばいがある程度継続して戻す
の3通りがよくある動きです。
で、どれになるかを待ちます。
戻しの幅は、下げた幅に対して1/3、半分、2/3、全部とパターン
があります。

ちょうど戻しの幅と抵抗線が重なっていたら
その付近でもじもじと横ばいになったり、少し下げたりもします。
この場合では時間足-2σのあたり、MA75、MA200のあたり
でそうなってます。
こういうところでは、辛抱して利伸ばししても良いし、一旦精算し
再エントリーすることで刻んでもいいです。
ある程度の時間横ばいになったら戻し終わりと考えて、
当初の狙いは終了です。

途中、ポン円だけでなくポンドルとドル円も同様の目で見ておくことが
必要です。どちらかが戻して他方が下げているようでは、
どうなるか分からないので私はエントリーを保留します。

と、こんな感じで考えてトレードしていました。
[ 2010/10/29 05:39 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(2)
しゅん 様

チャートをよく眺めていたら分かることしかかけませんが、
トレードごとの記事を書くのがしんどいのでこういった記事で
当面やっていこうと思ってます。
[ 2010/10/30 09:20 ] [ 編集 ]
分かり易い解説、ありがとうございます。

こういう事が予め頭に入っているか、いないかで、全然結果が変わってきますものね。

なんとなくそうかな、と思っていることを、ロス男さんも書いていらっしゃると、自信にもなります。

特にポンドル、ドル円との関連は参考になりました。
[ 2010/10/30 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム


