ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一時130円台 10/1(金)


●20:41追記+21:32
下図ポンド円5分足①でロングです。

抵抗値を超えて上げ出しました。
20101001_02a.jpg
・21:32
上記は下図①’で精算です。ちょっと値動きがないので21:30の指標にかけてみました。
   15pipsゲット
20101001_02b.jpg

●18:38追記+19:30
下図ポンド円5分足①でロングです。
先ほどまで外出していました。見たまんまロングです。
20101001_01.jpg
・19:30
上記は下図①’で損切りです。時間足-σで長引いているので。
   -5pips 残念ゲット
20101001_01b.jpg

●08:18
朝からチャートオン

昨夜からすごかったですね。
やはり”何かある木曜日”でした。
理由はいろいろあると思います。現時点で約1円下げ。

うまく乗れたでしょうか・・・
損切り大事ですよね・・・
[ 2010/10/01 08:31 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(4)
たっつん様
投稿ありがとうございます。
> ブログちょこちょこ拝見させていただいています。
> ロス男さんにお聞きしたいことがあります。
なんでもどうぞ。
> ロス男さんのトレードを拝見していてすごいなと思うのは
> 勝率と損益率を両立している点です。特に高い勝率で損益率もという部分です。
  そんなこと無いですよ。
> 僕のトレードは損益率は2.0以上をキープし、勝率を50%
> 越えを目標としています。損益率はストップの設定と2.0
> を超えるまで決済しないというルールでキープしています。
  そうですか。決めすぎのような気もしますが・・・
  個々人の考えですから、決めた方が良ければ決めておくというのも良いかと思います。
> ただ勝率がどうにも安定しません。
> また損益率のキープを心がけることで決済しとけばよかった
> というそこそこのもったいなく見えるトレードがよく
> あります。
> 是非そこらへんのお話を聞かせて頂けたらと思うのですが
  ご自身でその辺の原因をよく反省して行くしかないとは思ってます。
  基本FXは取ろうとして取れるものではないように思います。
  私は損をしそうなところは避けて、手を出していると、頂けるという感じで思っています。

> もしよろしければお願いします。
> 聞きたいポイントとしては、ストップ幅の決めかた、
> 成り行き決済でマイナスで切るときの考え方、
> 利益確定の基準(大きく勝つときとコツコツ勝ちのとき)、
> 勝率をキープするために心がけているポイントです。
> ・・・。なんかホントずうずうしくてごめんなさい。
> もしちょっと多くね?ってことでしたら勝率キープに心がけていることを是非お願いします。
  たぶん参考になる回答は今年の3月より前の記事の投稿に対する返信の内容が良いように
  思いますので、気になるならそちらの方を見てくださいね。
  私は日々いろいろ工夫したりしているので4月以降は考えもそれなりに変わってきています。
  ベースの積み上げなので今時点の意見を書きますが、お役に立つのかどうかよく分かっていません。
  1つ1つ書きます。
> 聞きたいポイントとしては、ストップ幅の決めかた、
  以前は負けトレードの記録を取って、1ヶ月単位で最小負けpipsとなる損切り幅を決めていました。
  それが20pipsです。計算方法は3月より前の投稿の返信で書いていると思います。
  Excelで簡単に計算してました。
  で、抵抗値トレードが中心ですから、原則抵抗値の反対側で20pipsくらいです。
  ただ、強い抵抗や強いレンジの場合はその外側に設定しますので、最大で30pipsくらいまで
  広げたりしています。あまり大きく取るのは、入れ直した方が正しいので損切りして逆エントリー
  する方がいいと思っています。
> 成り行き決済でマイナスで切るときの考え方、
  原則はスプレッドの倍くらい反対に動けば終わって、再度上がれば再エントリーします。
  「刻む」タイプです。これも原則でトレンド方向、今までの動きでまだ伸びそうと思うと
  「一旦精算」せず、継続している場合もあります。
  再エントリーを考えると、スプレッドの範囲であれば損しますが、スプレッド分を越えると
  再エントリーの方が得になります。枚数が増えると違いが大きくなります。
  そういう考えm原則ですが、私の場合本業もしながらですので、電話や来客で邪魔が入るときもあり
  原則通りには行かない場合があります。たまにそういう記事があります。
> 利益確定の基準(大きく勝つときとコツコツ勝ちのとき)、
  イサム式では「利益幅>損切り幅」です。損切りが20なら当初は利確は30以上としていました。
  しかし、いつも30もらえるわけではないので、値動きから、これでいいやと判断すれば
  精算します。
  また、「刻む」タイプですので、1トレードで100pipsもたまにありますが、チャート上に
  自分で引いている抵抗値のラインで「一旦精算」して小分けに頂くことも結構あります。
  9月はまだまとめをしていませんが1トレード当たりの獲得pipsは小さくなっています。
  「介入」が気になりショート時は得にそうしていたように思います。
> 勝率をキープするために心がけているポイントです。
  これははっきり「結果」です、トレード準備~利確までの作業を一生懸命した結果です。
  目指して出来るものでもないし、勝率が良いからと行って合計の勝ち負けとは関係ないと
  思います。
  ブログでは、今月の目標と書いていますが、これははじめて訪問された方に目を引いて頂くように
  書いているだけで、そんなもの見てもらうより記事の内容や投稿欄でいろいろやりとりして
  頂きたいと思っている、というのが本心です。

いろいろ書きましたが、ある人が私は「運気がいい」と調べて言ってくれました。
そうかもしれないです。自分では昨年からイサム式抵抗値トレードを身に付けて、日々反省して
チャートも可能な限り見て、工夫もしてやってきていますが、私のしていることなど些細なことで、
FXの荒波のなかで継続できているのは、よく考えると不思議です。
投稿やメールで必死にやっているけれど結果が出ないということを見ます。
ほんとに必要なのは自分の今のそういった状態を知ってトレードに活かすことかもしれませんね。

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/10/04 10:14 ] [ 編集 ]
ブログちょこちょこ拝見させていただいています。

ロス男さんにお聞きしたいことがあります。

ロス男さんのトレードを拝見していてすごいなと思うのは

勝率と損益率を両立している点です。特に高い勝率で損益率もという部分です。

僕のトレードは損益率は2.0以上をキープし、勝率を50%

越えを目標としています。損益率はストップの設定と2.0

を超えるまで決済しないというルールでキープしています。

ただ勝率がどうにも安定しません。

また損益率のキープを心がけることで決済しとけばよかった

というそこそこのもったいなく見えるトレードがよく

あります。

是非そこらへんのお話を聞かせて頂けたらと思うのですが

もしよろしければお願いします。

聞きたいポイントとしては、ストップ幅の決めかた、成り行き決済でマイナスで切るときの考え方、利益確定の基準(大きく勝つときとコツコツ勝ちのとき)、勝率をキープするために心がけているポイントです。

・・・。なんかホントずうずうしくてごめんなさい。

もしちょっと多くね?ってことでしたら勝率キープに心がけていることを是非お願いします。

ホント時間があるときにもし覚えていたらでいいですので

よろしくお願いします。
[ 2010/10/02 19:27 ] [ 編集 ]
しらべ様
投稿ありがとうございます。
今日から10月ですね。
FXしていると相場観は出来るのですが、24時間対応していると季節感が無くなります。

次の土日になると、「あれっ、秋っぽくなってる」という感じです。
やですね。仕方ないですね・・・

また、投稿お待ちしております。
[ 2010/10/01 21:10 ] [ 編集 ]
ロスさん、こんにちは。
お疲れ様です。

昨夜は深夜1時すぎまでは起きていましたが、
130台になったのは深夜2時頃ですね…。

介入の事もありましたので、
今あるポジションのリミット決済をすべてはずして
様子見で寝ていましたので、朝、起きた時に
そんなに下がったとは、知りませんでした。

毎週、なにかある木曜日ですね…。

では、今月もよろしくお願いします。
[ 2010/10/01 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム


