ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレークしてますね!こんな時どうする? 11/19(木)夜


久々のブレーク、先ほど24時の指標発表を見て、今一息入れてます。

下図が今日の時間足です。今現在は、チャートの右下です。
急勾配ですよね。
なんか、横ばいの短いロウソクの時に感じていた不穏な感じが、
きれいさっぱりしました

20091119_4.jpg

で、下図は日足です。-σに達してます。

先生も書いていましたが、ほんとに久しぶりなことです。
前日までの薄いロウソクと比べると、いかにもロウソクという感じ。

20091119_5.jpg

ショート上手く取れましたでしょうか

ところで、今後ですが、イサム先生のブログ見られた方は
わかっていると思いますが。

1.値が戻って、昨日までのような平均値をまたぐ幅の狭い値動きに戻る
2.値が戻っても、日足平均線で抵抗を受け、マイナス領域で値動き。 
  つまり、下降傾向。


ですよね。

これって、一旦上昇して日足平均線あたりまで値が戻らないと
判断できません
よね。辛抱が大事です。

ところで、現時点で、掲載している図の時点で、
皆さんはどういうトレードを狙いますか


私は
 ①下降傾向なので、少し上がったところからの戻し売りねらい
  ぐいっと下がる陰線が出た時、いずれ上昇が来るので、
  小さな幅の損切り設定。
 ②①をエントリーしそこねて、ぐいぐい下がりだしたら、便乗ショート
 ③最安値付近から上がりだしたら早い内にロング
などです。

①はまとも、②はあるかも。
③は遊びです
が、そのまま置いておくと思わぬ利が付く時があります。
あくまでも遊びです。

皆さんはどうでしょうか
同じだよとか、こんなのもあるよとか、聞かせてください。
ブログで整理してみたいと思います。

投稿待ってます。
 


私の先生のブログです
イサム先生が無料でFXを教えてくれますよ
イサムのFX初心者研修会

私も研修生です人気ブログランキング(現在4位付近です)


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ 人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。



[ 2009/11/20 00:54 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(14)
roko様
えっとですね、ショートされたわけですよね、
時間足の平均線が上値抵抗なら、その真下からショート入れれば、
抵抗が機能してくれれば損切りの可能性は減りますよね。
今日のブログに時間足出してますが、この2本目ですね。
この時点では、昨日のようにそのまま下にブレークするか、はたまた戻して
レンジにはいるかの見定めが出来ないですよね。
ブレークを見込んだショートになったのではないでしょうか。
で、私のブログのトレードを見て欲しいのですが、5分足の左の方に昨日の終わりに近い部分が
出てますよね。これが山になっているので、つまり抵抗を受けたのではないかという推測です。
で、待っていたらブログ記事の①のところに差し掛かったのです。
・ここで上に抜けたらブレークですよね。
・戻したら、上に書いた山の値が抵抗として機能していると考えたわけです。
それで少しみてから抵抗を受けたと判断し、ショートいれました。
コメントのやり取りですので、詳細がわかりませんが、
「抵抗値、サポート値の発見」(平均やσだけでなく、近くの山や谷の値など)と
「それが機能しているかの確認」まで含めて1セットです。
ブログのトレードでは下がりましたが、昨日の山の値を超えて上にブレークということも
考えておいて、そうなればロングのつもりでした。
こんな感じで検討してエントリーしています。発見と確認。
rokoさんのエントリーはどうだったかチェックしてみてください。
なんでも投稿してくださいね。めげたらだめですよ。
[ 2009/11/20 15:50 ] [ 編集 ]
何度もすいません。
ロスさんのいう時間足の平均線を見て確認してエントリー
してるんですけどね~
難しい
ロスさん見てると意図も簡単にやっているように思えます。
[ 2009/11/20 15:17 ] [ 編集 ]
roko様
タイミングはともかく、抵抗やサポート具合の確認をしている方が、安心ですよね。
それでも絶対でないので損切りにかかることはあります。
抵抗やサポート具合を見るには、ある程度その時の状況見ないとわからないですよね。
戻し売りも1、2回はどの辺で戻すか確認してからのエントリーなら、同じ値からなら、
損切りも小さくて済みますよね。
トライ&エラーなのでめげずに次に活かしてくださいね。
先ほどブログアップしました。以前大負けしていた頃のこと紹介させて頂いてます。
はずかしながらですが、書いてあることをしなければ、大負けは少なくなるという参考です。
[ 2009/11/20 13:29 ] [ 編集 ]
早速のお返事ありがとうございます。
時間足を見て陰線2本目と書きました。
良く読ませていただきましたやっぱり早いんでしょうね~
もっとよく見て、下がってる時上がってる時などでは入らないようにします。
[ 2009/11/20 12:32 ] [ 編集 ]
zz様
はじめまして。投稿ありがとう。
鋭い質問ですね。
みなさまから先生と違うというコメント頂いていました。
実は、秘密だったのですが、BBのタイムスパンは先生とは違っているときがあります。
これは、その週やその日で期間を変えた方が、平均やσにぴったりあって見やすいからです。
良くやるのは、相場の傾向が変わった時、小さくしたります。
統計ですから、その方が現時点にあいますよね。
Factorは1,2,3です(7本足BB)。
で、ご質問が多かったので、今週からブログに出す図の作成時は先生にあわすように変更してます。
日足は25日です、ツールが違うので本数など少しは違いますがだいたい合っていると思います。
時間足、週足は先生に打診しています。
なんでも投稿お待ちしています。
[ 2009/11/20 12:00 ] [ 編集 ]
ななみ様
投稿ありがとう。
ポンド円がメインですが、ユーロもドルもチャートは見てます。
だいたいはユーロと連携して動いているようですが、
たまにポンドが妙に動かず、横でユーロがバリバリ動いているときに浮気します。
ので、抵抗値やサポートの把握がアバウトです。
今後の動向は、わかれば苦労しませんが、イサム先生のコメントでは、
ポンドがキーを握っているとのことで、ポンド日足が平均に戻り、平均付近か平均より上なら、
ちょっと前の状態(上か下かわからない状態)に戻り、
現状のように日足平均を割っていると、3通貨とも下降傾向ということです。
絶対とは言えませんが、ポンド日足の動きをチェックですね。
結構な節目とのことです。
[ 2009/11/20 11:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。zzと申します。
いつも大変参考にさせて頂いています。
ところで、BBFiboのパラメータは、イサムさんと同じ
「25」なのでしょうか?それともデフォルトの「20」で
見られているのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ございませんが
宜しくお願いいたします。
[ 2009/11/20 11:52 ] [ 編集 ]
いつもトレードを羨ましくみています。
きのうもナイストレードでしたね。
私も、ユーロ円派です。ぜひユーロ円への見解もお願いいたします。
ユーロ円は今年は、これから、下降トレンドでしょうか?
 
[ 2009/11/20 11:34 ] [ 編集 ]
ほののん様
投稿ありがとう。
ユーロだけでなく、3通貨ともですね。
昨日はそうですね。昨夜、経済情報を見てたのですが、株とか関係したみたいですね。
個人的にはそれまでの値動きの無い状態よりは、よかったと思ってます。
今日は、まだ東京だけなのでわかりませんが、それほどブレークは無いような気がしますが、
こればかりはわかりませんね。
やっぱ戻し売りですね。
今、ちらっとチャート見ました。私は短めのディトレですので、値の設定はよくわからないです。
[ 2009/11/20 11:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日のユーロ円ですが、いってこい状態でしたね。
ユーロ円ですが、133.15までの戻りをSとかんがえています。
損切りは、134.00
ですが、なんだか、すでにS気味ですね。
[ 2009/11/20 11:11 ] [ 編集 ]
roko様
投稿ありがとう。
コメント頂いて、チャートちらっとですが見てみました。
チャートがわかりませんが、5分足で見ると
・朝方下がって
・少し上がって
・その後、2本陰線が出て
ここでしょうかね。
反省して見ると。
①戻し売りですが、まだ、東京が始まったかどうかという時点ですよね。
 どう動くかもう少し見てからの方が良いと思います。
 昨日の続きでまた下落するのか、レンジにはいるのかなど。
 相場観というやつです。
②抵抗値やサポート値がはっきりしてないので、この時点では次にどうなるか
 は、運任せですよね。少しバクチ的です。
などは、言えると思います。
今、10:30ですがその後の動きでは、下が147.95~上148.4位のレンジのような感じです。
レンジをねらうなら、下まで待ってロング。上まで待ってショートというねらいですよね。
抵抗値とまでは言えるかどうかですが、下も上も2回づつ来てます。
その辺の見極めとねらいを決めてからエントリーせよ、というのが先生のおっしゃっていることでは
ないでしょうか。
積極性は良いと思いますので、たとえばエントリーしたくなったら、エントリーしたと思って
どうなるか見て、想定した根拠や損切り値がどうだったかなど検討して欲しいと思います。
特に今回は、その辺の準備が不十分だったのでは。
抵抗値の把握前にエントリーされていると思います。
難しいですか?
こつこつやる感じです。エントリーではなく、エントリー前の準備をこつこつやる。
私も、いつも自分にそう言い聞かしています。
直ぐ忘れるのでPCの横にポストイットで貼ってます。
めげずにやってみてください。がんばって。
[ 2009/11/20 10:52 ] [ 編集 ]
いつも教えていただいていますrokoです。
早速朝からやられました。
時間足平均線で陰線2本出てたのでショートと思いエントリー
した途端上がりだしストップに引っかかり-2800円やられました。いつもわからないのがエントリー
先生にも焦らずって言われるのですが、焦っているつもりはないんですけど・・・
どこまで待てばいいのかわかりません。
ロスさんは5分足でエントリーする時反対色が出てからするのですか?教えてください。
遅れましたけどチャートの平均線入れられました。ありがとうございます。
[ 2009/11/20 09:55 ] [ 編集 ]
たぬき様
そうそうの投稿ありがとう。
「戻し売り1票です。
スイングであれ、抵抗値を意識するという点では、ディトレと同じですね。
今は少し戻していますが、このくらい値が動かないとね!です。
では、今日もがんばりましょう。
[ 2009/11/20 08:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。私はドル円メインですが、戻り売りしています。スタイルは、あまりパソコンの前にいませんので、デイトレは出来ないので、抵抗値を意識したスイングトレードです。戻ったら、売って、下値抵抗値の少し上で、指し値して決済しています。最近ドル円は、あまり動きませんし、ひょっとしてさらに下がるかもと思って、89.35ショート、ストップ89.60にして、放置しています。私はストレート通貨をやりたくて、イサム塾に入りましたので、ユーロドルの取引につきましては、現在プラス1辺りの1.5020ストップ固定で、引き付けてショートしています。イサム先生の教えに反しますが、私は千通貨単位でできますので、ストップまで70銭ありましても、枚数を減らして負け金を固定して、リスク管理しています。皆様今日もがんばりましょう。
[ 2009/11/20 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。