ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週のまとめ 2/27(土)


今週も動きの激しい週でした。
年度末に向かって更なる波乱を感じます。

今週の成果は
   16勝9敗  +342pips
でした。

利幅はコンスタントに300越えになってきました。

また、今週はユーロ円をトレードしていましたが、今週のユーロ円の動き
そのものは適度にあって、私としては大変やりやすさを感じました。

適度な動き、見やすい抵抗、わかりやすいエントリーポイント、・・・・
ドル円よりは動き、ポンド円よりは掴みやすい、少しほれてしまいそうな
今のユーロ円です。

さて、今週は月末でもあります。
日々つけていた月間目標の結果と検討を行いました。

まず結果ですが
   60エントリー 44勝 16敗 (ドロー±0は省く)
   +1,021pips
   目標達成

     20100227_01.jpg

勝敗の内容は、個別に集計すると、
 ①1エントリー辺り平均 +23pips強
 ②44勝の内訳
  ・時間足で平均値越え  9勝 平均+50pips 合計451pips
  ・その他単発       35勝 平均+24pips 合計821pips

  ※”平均値越え”は平均値をまたぐ値動きということで、上下ともです。

20100227_02.jpg

 ③16敗の内容
  ・エントリー方向負け          10敗
   (だましに入れたか、判断間違い)
  ・方向はあっていたが損切りにかかった   6敗


20100227_03.jpg

・エントリー回数は60回と1月の37回から大幅に増えています。
 これは、相場の動きとトレードする時間帯のマッチングによるものと
 思っています。
 あくまでも私がエントリー出来る時間帯でですが、指標などでは大きな動きが
 多かったものの、逆にその間では値動幅の小さな時が多かったと思います。
 ※別途、「エントリーしやすい値動きのある時間値」の調査をしています。
  結果の整理中ですが、近い内に公開予定です。    

・このことは、勝ちの44回の内容にも現れており、時間足平均値をまたぐ場合が
 9回(平均+50pips)、その他単発が35回(平均24pips)と単発の勝ちの
 割合が大幅に増加しています。

・獲得pipsでは、平均値をまたぐ場合の合計が単発の合計の6割ぐらいと
 1月と逆転しています。

・負け(16回)の内容では、「損切り」の回数が6回と減少し、損切り幅を20pips
 に変更した効果が出ているものと思います。


相場の変化にもかかわらず、月間1000pipsを達成できていることから、
トレード方法、損切り設定は、このままで3月もやっていこうと考えています。

月間目標についてですが、1000pipsというと、1枚なら10万円の利益と
いうことです。平均して3枚でやっているとすると30万円ということですから、
半分税金としても投資としては満足できる金額です。

目標pipsについては、むやみに上げるのではなく、コンスタントに・確実に
数ヶ月間達成することを目標としています。
これが達成できれば、後は枚数を増やして投資効果を上げたいと思っています。

今週は、今月の結果の検討でした。
このようにすると月間での自分のトレードの特徴、良いところ、
悪いところ
がなんとなくわかり、次月へ向けての修正ができますね。

後、おちゃらけですが、”宇宙すごろく”も新展開でイスカンダルから
アンドロメダへと向かいます。
今度は連れ合いのある旅ですが、こちらもお楽しみに。
(お供の「きじ」「おさるさん」「いぬ」「さごじょうさん」「はっかいさん」など
 募集中です)

来月もがんばりましょう


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。



[ 2010/02/28 03:30 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(8)
大阪ーJoh(ありがとう)様へ
投稿ありがとうございます。
特集は、左側のサイドバーの下の方に「特集」のリンクがあります。
そこからジャンプします。
過去の記事を別ページにしただけですが
他にもあるのでお読みくださいね。
不明点はまたご質問くださいね。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/28 17:32 ] [ 編集 ]
ロス男様
 昨日のコメントの中で、「抵抗値の基本的使い方は ブログの特集で見てください」とありますがブログの特集のページがわかりませんアドレス等を教えて下さい。
[ 2010/02/28 16:56 ] [ 編集 ]
その後、実家へ行って荷物運びしていました。
今は実家の近くのマクドで休憩兼ネットタイムです。
バシュートって何人かですべるやつでしょう。
バドさんよくTV見るね。
オリンピックっていつまでですか?
カナダドル円のレートに影響ないのかなぁ。
買いとか。
[ 2010/02/28 10:26 ] [ 編集 ]
スケート準決勝みてました。ギンメダル確定です。最後の最後でやりましたね。おめでとう。
いよいと残すは 決勝 1試合のみ。
これ、初の金メダルダヨ。もう寝れないね。
ところで、よく1時間で目が覚めますね。艦長 スーパーロス様。
[ 2010/02/28 05:49 ] [ 編集 ]
まだ寝てないのですか?
こちらは1時間寝ましたよ。
こちらの物語はネバーエンディングストーリーです。
[ 2010/02/28 05:41 ] [ 編集 ]
負けではなく、勝ち方は思うがままです。
これ、名言ですね。
勝ち方はいろんな方法がありますが、負け方は唯一、予定されたソンギリですね。
負けを限定していれば、いつのまにか買っている・・。
コレが心底実感できれば。。ソンギリへの躊躇はなくなりますよね。
6月?そんなに目標は遠いのですか。それまで、健康でなければいけませんね。大きな長い耳で偵察ですね。了解です。ワープ機能はないのですか。なんて。こんなインチキはだめですね。着実に1歩づつ前進ですね。カーク船長!
ああ、これはちがったかな。
[ 2010/02/28 04:54 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
まじめに聞かれると答えにくいのですが、
損切りで迷うようであれば、エントリーして、逆方向へ進んだ場合
どうなったかを1ヶ月記録してみればはっきりします。
①途中で反対に行って負けた場合
②途中で反対に行ったがその後ねらいの方へ戻り買った
記録するのは、
①、②の件数
①の場合の負けpips
②の場合にどのくらい逆に進んだかのpipsを付けます。
これで負け全部が網羅できます。
で、損切りが10、20、30としたら負け合計がどうなっているかを
計算します。この中で負けが最も小さい損切りを使用すれば損が最小となり、
利の方へプラスされます。
こういう事をすると、これが損小=もうかると言う自信が出て、ぶれがな悪なり、
迷いもなくなり、繰り返すことで幅が出てきます。
負けではなく、勝ち方は思うままにです。
お供は、負けたときにお供のせいにするためのキャラです。
では「うさぎ」はバドさんでキープ。
ただし6月頃には鬼と戦わないといけません。ウサギではあまり戦えないと思いますので、
偵察要員という役割で、どうでしょうか?
[ 2010/02/28 04:42 ] [ 編集 ]
なかなかわかりやすいまとめですね。
通貨を変更しながらでも、安定的にとられていますからすごいですね。ソンギリも、普通はこれぐらいはありますよね。ただ、やはり損小利大ですね。いかに、損を限定しておくかですね。そんぎりの後に、思惑の方向に再度もどしたときに、そんぎりの迷いがでてくる、あるんですね。そして、次の同じ場面でソンギリの躊躇がおきてしまう。これが、心のぶれ、トレードのブレですね。なにがあろうと反対に動き出したら確実にソンギリしておく。コレが最大の勝利の条件だと感じています。アンドロメダへのお供はなんの役割をするのでしようか。私は兎ですけどね。よろしければ、お供しますよ。足、ひっぱるかもです。
[ 2010/02/28 03:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム


