ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドル円はもと戻り 2/17(水)


●02:15追記
実はまだトレードは、見てるだけです。
ちょっとした開放感から、ワクワクなのですが、

この間の値動きに追従できていなくて・・(言い訳です)
ともかく気分がいいのです・・・

あと、この間の投稿では、普段投稿くださる方にご迷惑かけたと
思っています。

私としては、仮にも投稿くださる方ですので、
聞くべきはお聞きしてと考えて対応したつもりです。

結局、はっきりとした意図はわからずじまいでした。
ただ、今回わかったことは
 ①ランキングというのはそれなりに重要なものらしい。
 ②こちらの意向に理解を示してもらえない方がいらっしゃる。
 ③個人ブログに平気で汚い言葉で投稿してくる人がいらっしゃる。

ということでした。
これもやってみないとわからないことでした。
ある意味FXみたいな感じもします。

ですが、投稿は、書き込んでくださる皆さんの場と考えています。
皆さんに不快感を与えたことは私のミスですので、
お詫び申し上げます。

ですので、今後はこの種の投稿に関しては
私の方で判断し、承認せず削除することにしたいと思います。
とりあえずこの記事アップ以降から実施しますので、
一方的ではありますが、ご理解よろしくお願いします

ということで、しんどくなって来ました、(投稿の件ではなく仕事でです)
へこたれ寝するかもです。ご容赦を。

●23:05追記
先ほどよりチャートオン
なんか指標があったので、ながめています。

なんか仕事している間に、レートがうんと変わってますね。
日足で、ドル円は、+σオーバー、ユーロも維持ですね。
もう1つ指標待ってからに。

バドコートさんのゾーンの境地になるために、まず、プシュッ。
「ゾーンエント」(ゾーンの境地でするエントリーの略語)を目指します。

●19:30追記
いや~~、ようやく1件納品完了です。
請求書もおいてきました。
これで普通の忙しさに戻れます。

今は客先最寄り駅構内です。
チャートは電車に乗って確認です。
動いてますかね、・・、ワクワク

なんとか21時台には戻れそうです。
(なんか業務報告みたいですね)

この開放感・・、チュウハイもツーコインで買って帰りますよ。
はやく、エントリーした~い

●10:00
今朝は朝からチャートオン

昨夜は、ちょっとよそ見してる間に、といった感じで。
今朝見るとポンド円、ユーロ円ともに2円も上がっていますね。
しかも、2、3時間で。

なぜかドル円をやっていたのです。
そのドル円は、きっちり日足-σへ戻っている。
(チャート略)
またまた、戻し売りのがし寝てしまいました。

実は、今日いっぱいでいくつかある内、大きい案件が終わるので、
ワクワクしています。”今日いっぱい”です。



★チャートは、イサム先生 と合ってますか?
 イサム先生のチャート設定は ⇒ こちら
===============================================================
まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。



[ 2010/02/17 10:14 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(31)
ゆうこう様へ
はじめまして、投稿ありがとうございます。
昨夜の投稿の件ですね。
今日も追加のとうこうありましたが、
「ボリバンが水平でロウソクが横切る場合」と「ボリバンが斜めでロウソクが横ばい」
の違いという意味と今日の投稿の「入れたら反転する」ということの2つが重なった
ご質問でした。
あと、FXのエントリーの分布は、正規分布ではなく両側に2つの山があるように
思えてなりません。しかし、25というデータの期間をとれば、不思議と合うときが
多いのです。ある程度わかるのはボリバンだよりのエントリーが多いと言うことかも
しれないです。売買ですから両者があって約定しレートが動くので、当たり前と言えば
当たり前かもです。
これからもよろしく願います。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/19 01:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/19 01:15 ] [ 編集 ]
私の分を取っておいてくださいね。
[ 2010/02/18 14:25 ] [ 編集 ]
バドコート様へ>
> 1 赤い人手を押す 
> 2 黒い画面がでる。
  ここでソフトが起動です
> 4 黒い画面のオプションをだす
> 5 画面の取り込み Cを押す
  設定画面で「ウィンドウ全体」(デフォルト)選んで「実行」
  とれでキャプチャーモードには入ってますので、以下を何回やっても
  OKです。4,5はこの1回でOKです。
  で、以下を虜みたい分だけ繰り返せます。1回でもOK
> 3 とりこみたい画面を出す ← その画面をアクティブにする。クリックすればOK。
> 6 CTRL+F11をおす
> 7 取り込まれる
 追1 ここで、必要により切り出しやリサイズする
 追2 名前を付けて保存する
  3~追2で1枚、何回でも繰り返せます。 
で、やってみてください。
不明点はまた投稿してね。
[ 2010/02/18 14:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/18 14:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/18 13:24 ] [ 編集 ]
しらべ 様へ
ついて出来ないなら設定した方が”損小”間違いなし。
と思います。中長期で”得”と思います。
今からは、横ばい時間帯です。15時台に調整からの動きも見て
と思ってます。
実はつい今、ドル円ショートしましたが、久しぶりなのでいれました。
上は抵抗あるようにみえますものね。
”勝つ丼”食べてます。
[ 2010/02/18 12:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/18 12:24 ] [ 編集 ]
しらべ 様へ
今チャート見てますが、FOMC自体の上昇幅はもう戻してますね。
建玉どうなたのでしょうか?
まだ、持っていたらそれはラッキーというものです。
やはり損切りは付けた方が”得”です。
先生のルールでもありますが、”しらべ”様が無意識に手が動いて付けるように
なれば、累積すると”得”になるはず、あくまでも”はず”ですが。
と思いますよ。
”抵抗を振り切った時”は2つに1つ、
入れるなら素早く入れる、入れないならどこまであがるとか検討材料にする。
迷うならエントリーしちゃえば良いです。損切り付けてたらOK。
できれば、”どこまで”を先に考えてからですが、それは前段階で考えて
おけばいいのです。
振り切る前の局面でもし、振り切ったらどこまであがるかなって。
”そなえあれば、素早いエントリー”です。
また、投稿お待ちしています。
[ 2010/02/18 11:24 ] [ 編集 ]
焼きジャケ様へ
なんですか、損切りになったの・・・
記憶がはっきりしないので・・・
でも損切りでOKですね。
今日は取ってくださいね。
資金、まだありますよね。
[ 2010/02/18 11:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/18 09:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/18 08:56 ] [ 編集 ]
まぁ坊様へ
お疲れさま。
やってますね。
少しは普通の忙しさに戻ります。
私は慣れてますが、3時間では少し不足かも。
大丈夫?
がんばってください。
[ 2010/02/18 04:35 ] [ 編集 ]
繁忙期が一段落したんですね。
多忙の中、お仕事やブログ更新ありがとうございます。
とても感謝しております。
お疲れ様です。
あと。3時間弱で起床ですが心配です。
おやすみなさい。
[ 2010/02/18 04:22 ] [ 編集 ]
kohya様へ
思うところを2とおり書きます、思うところですよ。
1.昨日の時間足を見ると22時まで(21時台)までは、日足-σの値は
  上値抵抗として帰欧していると思います。
  ボリバンの読みとりレートは2/15と2/16の中間の141.2~
  2/16と2/17の中間、141.0くらいですよね。
  昨日の時間足の上ヒゲを無視するとだいたいはこの範囲がロウソクの上ですよね。
  ある程度の幅を持たせれば指標の発表まで、上値抵抗として機能していた
  といえるのではないでしょうか。
  ボリバンの線を越えたからといって、時間足ですから、2,3時間継続して
  越えていたら越えたと判断しても良い顔しれませんが、・・・
  また、少し越えたと思ったところで、ボリバン-σでサポートされているように
  見えるときはあると思います。これは経験上ですがサポートではなく、
  しばらく迷っている段階と思います。
  明らかにもう少し上まで上昇し、再度下落時に跳ね返り再上昇するというなら
  サポートされていると言える者と思います。
  あの時の質問のニュアンスが少し辺だと思っていたのですが、そういう点ではないで
  しょうか。
2.別の説明
  ボリバンの数学的な話からの説明です。
  時間あれば数学の統計学のサイトのやさしそうなところで調べて欲しいのですが、
  下記などは見やすいです。
  http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/stddiv1.htm
  数式は良いのですが、富士山みたいな図があるでしょう。
  日本人の身長とか、自然発生的な事象の出現確率は、このような分布になります。
  富士山のてっぺんが平均で、平均からの離れ具合が偏差σです。標準偏差とかいいます。
  テストの偏差値がこれです。
  ±σは平均から横軸に1σ離れた範囲、真ん中からの左右両側にです。
  ±2σは平均から横軸に2σ離れた範囲、真ん中からの左右両側にです。
  水色に塗った図がありますね。±2σの範囲までで全体の99.7%が入ってしまう
  ということです。
  ですからFXでこのとおりとすると、ほとんどの売買レートが-2σと+2σの間に
  入ると言うことです。また、平均からそれるほど発生件数がすくないということです
  ので、平均から下に行けばロング、逆ならショートで、大儲け出来るのですが、
  実際のFXはどうも、富士山のかたちではなく、平均をはさんで-σをてっぺんとする
  する富士山と、+σをてっぺんとする富士山が2つあるように思えてならないのです。
  時間足など見るとわかりよいと思います。つまり、数学の富士山のてっぺんは一番高い
  ので、たとえば-σ付近では-σよりにレートが集まるはずです。これを力ずくで
  押し上げて平均を超えると今度は+σの方が近いのでほっておいてもそこに近づく。
  そんな気がしています。
  更に、ご質問の説明には富士山のてっぺんを越えて平均側に向かったのですが、
  力が弱く、-σに引き寄せらていると思ってください。ではなぜ-σより下に
  なるかというと、それが下方傾向だと思います。-σの富士山のてっぺんでは、
  どちらかというと-2σ側に風が吹いていると思ってください。風のきつい間は
  -σのてっぺんを越えて平均側に一気に行くことはできないのです。
  ところが指標は平均側に吹く台風と思ってください。一気に-σからの吹き飛ば
  すわけです。
  レートの分布は2つの富士山の形と思います。
なんとなくわかってもらえたらと思います。1の方がわかりようですかね。
[ 2010/02/18 03:50 ] [ 編集 ]
kohyaです。
返信は後日でよいので、御一考ください。
先日のやりとりで私が危惧したことです。
ポンド円の日足-1σが
2/15は、141.30
2/16は、141.00でした。
1月後半から日足-1σの上値抵抗が厚く、アップブレイクが
できていませんでした。ユーロの懸念もあり、
私は為替全体が下方向と予測していました。
今週は140.80~141.30のレンジとなっていました。
日足-1σは2/15の時点では上値抵抗となっていましたが、
2/16にかけてボリバンの向きが下がったことで
日足-1σは下値抵抗に変わっていたのではないでしょうか。
こう考えると、昨日の急上昇も理屈は合うのですが、
単なる結果論でしょうか。
ボリバンの位置が下がったことで、
今まで上値抵抗だったラインが
下値抵抗に変わることは、ロングサインに
なり得るのかなと考えています。
数学的に下降圧力が弱くなってきてるわけですから
2/16の方針は、ロングに変更しても
よかったかなと考えています。
私の反省ですが、為替は下方向注意、
日足-1σは上値抵抗、だからショートポイントを探すと
偏って考えていたようです。
ユーロ円も同じ動きだったと思います。
今後似たような動きがあったときに、
参考にしたいと思うので、お考えを聞かせてください。
[ 2010/02/18 02:50 ] [ 編集 ]
momo様へ
あっちに返信しています。
[ 2010/02/18 02:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/17 23:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/17 23:24 ] [ 編集 ]
しらべ様へ
こちらも移動中です。
割と精力的にされてますね。好感持てます。
私はたぶん22時スタートになりそうです。
また知らせてくださいね。
負けずにやります。
[ 2010/02/17 20:25 ] [ 編集 ]
実際そうです。
が、結果も大事ですが、年長者の方からそういう接し方をしないと
若い人からはまず進まないですね。
それは私も若い頃から、そうだったので。
機を見てせざるは・・・、エントリーしてしまえの感じです。
しかし、兄貴、心配ありがとう。
[ 2010/02/17 20:23 ] [ 編集 ]
「話せばわかりあえる」ほんとに、大事にしたいですけどね。 でも、それは理想ですね。現実はなかなかむずかしいところがありますから。
了解です。深夜よろしく。居眠りしないあいだにね。
[ 2010/02/17 20:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/17 19:52 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
では深夜に。値動きの関係があると思いますが、
24時回ってから非公開で都合をお願いします。
[ 2010/02/17 19:51 ] [ 編集 ]
バドコート様へ
投稿ありがとうございます。
ご心配ありがとございます。
とはいえ、せっかく投稿してくださるので、個人ブログとはいえ、
イサム先生にも係わることですので、言い分はお聞きするというスタンスです。
ただ、言葉尻は普通にして頂きたいなぁ、という思いです。
恐らくお若い方と思いますので、少しでも通じればと思ったのです。
IT業界ってそうなんです。システムは作れるけど、社会人の面が今ひとつの方が
多く、そういった方とご一緒すると、人間どおしですから、何かつたえたいなぁ。
そう思うのです。
ただ、この投稿欄は見に来て頂くすべての人のものですから、これ以上来たら公開を
やめて削除するつもりです。
みなさん、いいですよね。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/17 19:49 ] [ 編集 ]
それから、チャート図面の貼り方教えてください。
やはり、文字だけでは、わかりにくいですよね。
時間のあるときで結構です。
ブログ初めて、まだ3日目ですが、すべてここのおなじみさんばかりです。ありがとうございます。のんびり、こつこつやっていきます。
[ 2010/02/17 19:37 ] [ 編集 ]
ロス男様、お仕事で多忙の中、たくさんの投稿に丁寧に回答されてほんとにご苦労様です。お人柄がよくわかりますね。
仕事一段落したら、またすばらしいトレード紹介お願いします。
 ブログも上位ランクに上がると、多くの方に注目されていますから、いろんな意見があるのは仕方のないことです。納得できない気持ちもよくわかりますが、すべてに反応していたら、心も身体も持ちませんよ。きりがありません。これも、ある程度、有名税だと割り切ることも必要かと思います。
本来の楽しい「FXブログ」に専念しましよう。おそらくみんな、そう願っていると思いますから。
[ 2010/02/17 19:32 ] [ 編集 ]
しらべ 様へ
投稿ありがとうございます。
今、18時まえですが、チャート見ました(今日は午前中に出たっきり、缶詰です)。
下がってないですね、ドル円も日足平均オーバーだし、今日のいくつかある指標で
どうなるかですね。
こうなると円安っぽいですが、レートがレートですからまだまだこれから動くでしょうね。
指し値で、そういう感じで「無事トレード」なら良いですね。
なにか私はチャート見てないと気が済まず、今週なんかはほとんど出来ずです。
また、投稿お待ちしております。
追)「マッツン」さん、こんな風にトレードされている方もいらっしゃいますよ。
[ 2010/02/17 18:00 ] [ 編集 ]
マッツン様へ
投稿ありがとうございます。
私の場合は、目の前でチャートを見てないと気が済まない方で、
PCを使う仕事なのと立場的に見ようと思えばなんとか見れるのですが・・
指し値&売買指定みたいな機能を使うか、携帯でやるかですね。
他にも、中長期的なトレードを行うなど考えられます。ただ、自分では行わないので・・
あまりお役に立てないです。
投稿くださる方の中に同じような状況でされている方もいらっしゃるようです。
代表的な方は「たぬき」さんです。記事検索で「たぬき」として頂くと過去の
投稿が出てきますのでご参考にしてください。
また、この投稿ご覧になった方でアドバイスあればお願いします。
あと、エントリー出来たとして、やはり、仕事中は気になるものです。
そこは割り切って仕事に集中しないといけないので、その面もしっかりしないと
いけないと思います。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/17 17:51 ] [ 編集 ]
毎日拝見し、勉強させて頂いています。
中年サラリーマンなので、朝早く夜遅い生活なのでチャートを見る時間がありません。。。
何か解りやすいアドバイスがあれば、お願いします!
これからも拝見します、頑張って下さい!!
[ 2010/02/17 16:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/17 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
検索フォーム


