ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

窓開きで2月スタート 2/1(月)


●02:00追記+03:15追記
一服の後、まだ上がっていましたが、ようやく下降のきざし。
あわてなくてもいいのですが、下図ポンド円5分足②でショートです。

20100201_07.jpg

ここは単純に戻しねらいです。負け覚悟です。
が、ドル円が上ヒゲ出しながら確かに戻しつつあるので。

ただ、ストレートの方が、上がったりピクピクしてますが、
これが収まると本格下落という予想です。勝負です。

03:15
上記ショートは、下図②’で、あえなく損切りにあいました。残念
今日から20pipsですので、20pips初の損切りでした。-20pips

20100201_08.jpg

==============================================
      2月の目標 ⇒ 1,000pips
2/1(月)現在
・今月の勝敗    2勝 1敗
・今月の収支    104pips
・目標まで、あと  896pips
        ↑こうみると先が遠く感じます。”宇宙戦艦やまと”みたいです。
==============================================

●24:05追記
24時の指標うっかりしていました。
22:30が何もなかったので、仕事しながら横目でしたが、
じわじわ上昇していたチャートが急に動いたので、びっくり。
方向に救われました。これはラッキーと深追いせず、
下図①’で精算です。76pipsゲット

20100201_06.jpg

まだ上昇していますが、少し一服です。

更に、ドル円が日足-σを越えてますね。
次は節目、上の壁まで行くのか、はたまた下げて日足-σがサポートとなるか。
イサム先生の世界ですね。

==============================================
      2月の目標 ⇒ 1,000pips
2/1(月)現在
・今月の勝敗    2勝 0敗
・今月の収支    124pips
・目標まで、あと  876pips
        ↑こうみると先が遠く感じます。”宇宙戦艦やまと”みたいです。
==============================================

●22:50追記
休憩も終わり、チャート見てますと、時間足で上昇。
ポンド円、-σ越えてきました。

どうもストレートがいい形で上昇しています。
ドル円があまり動かないから(下がりもしない)、思い切って
下図ポンド円5分足①でロングです。

20100201_05.jpg

●22:32追記
あれっ、パソコン止まったかなと思いました。
なんにもないというか、何度も時計見ましたが。
こんなこともあるのですね。

エントリー出来ないではないですか・・・・、動け
ちょっと休憩ですね。

●22:25追記
ただ、待っとります。

●21:15追記
なんとかチャートを見れるようになったのですが、横ばいですね。
犯人は、ドル円でしょうね・・

日足-σでうろうろですからね。こいつがじっとせず、上か下へ動けば・・・
と思いつつ伺っています。

うかうかしてるとNYですね。指標もあるし・・

ということで、果汁入り健康飲料を頂くことにしてみます。

●19:00追記
先ほど戻ったのですが、雑用で少しばたばたしています。

あれ以降、また上がったのですね。ドル円日足-σも一旦は越えたようですね。
サポートになるか注目です。

●13:45追記
先ほどのトレードですが、下記2つ目の矢印(番号付け忘れ)で精算です。
    48pipsゲット   運試し成功

20100201_04.jpg

途中反転しそうだったんですが、こんなに下げました。
この先は、とりあえず時間帯もですが横ばいが続くのではないかなぁ、
と思ってますが・・

実は今、遅めの昼食中です。
今から戻って外出します。夕方戻ります。
==============================================
      2月の目標 ⇒ 1,000pips
2/1(月)現在
・今月の勝敗    1勝 0敗
・今月の収支     48pips
・目標まで、あと  952pips
        ↑こうみると先が遠く感じます。”宇宙戦艦やまと”みたいです。
==============================================

●10:45
2月がスタートです。
朝一は下へ窓が開いてましたね。埋め戻した頃に午前中からチャートオン

埋め戻しでドル円は、日足-σ付近。時間足では平均と+σの間。
ポンド円は、時間足で平均より少し上。
とりあえず、様子をみることに。

ねらいとしては、ドル円のこの位置からの下方向、時間足をまたぐ動きです。

しばらくすると下図ドル円日足でドル円が下げ出しました。
-σから離れて行きます。

20100201_03.jpg

ポンド円も同調します。だましでないかしばらく待ちます。
下図ポンド円5分足の←でショート。ドル円の時間足平均割れをねらいます。

20100201_01.jpg

エントリー時のポンド円の時間足の状況です。

20100201_02.jpg

今日から、損切りは20pipsにしています。
このエントリーではあまり関係ないですが・・

とりあえず、午後に出かけますので、それまで今月の運試しです。



まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。



[ 2010/02/01 11:15 ] ブログ | TrackBack(0) | Comment(28)
ふたっごち様へ
投稿ありがとうございます。
はじめまして。おほめありがとうございます。
回数制限ですか、やりすぎですね。
> ところで、一つ、教えてください。
> 私はドル円で行っていますが、例えば、昨日の時間足で17時18時と
> 90.45あたりで上値抵抗をうけています。
> 5分足をみても、同値で4本程度往復しています。
> 結果、この後下がりましたが、どの地点でエントリーするのでしょうか?
> 上値抵抗値の90.45でするのか、下がったことが明らかになった時点なのか、
> 教えてください。
「下がったことが明らかになった時点」です。
昨日の時間足を今チェックしました。5分足までは見てませんが、4回くらい
アタックしての下落で、その付近でショートを狙っていたのですね。
そうでしたら、5分足で4回の上下の間に小さな山と谷ができていますよね。
山同士でトレンドラインをひき、谷同士でトレンドラインを引きます。
その線を少し、元気良くはみ出したら、下げ開始と考えます。
私は、ですよ。一度試してください。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/02 11:07 ] [ 編集 ]
イサム塾生で折り返し地点にきました。
あまりもエントリーが多く、1日1回の指摘をうけました。
まだまだ 手法が不安定が原因です。
ロス男さんのブログを全て拝見させていただきました。
すばらし~の一言です。
ところで、一つ、教えてください。
私はドル円で行っていますが、例えば、昨日の時間足で17時18時と90.45あたりで上値抵抗をうけています。5分足をみても、同値で4本程度往復しています。結果、この後下がりましたが、どの地点でエントリーするのでしょうか?
上値抵抗値の90.45でするのか、下がったことが明らかになった時点なのか、教えてください。
分かりずらい質問ですがお願いします。
[ 2010/02/02 10:53 ] [ 編集 ]
ロス男さん、おはようございます(*´▽`*)ノ))
さすがのタイミングでエントリーしていてすっごい!!
ももは昨夜はもうちょっと上がると踏んでいたのに
指値までは届かず・・・・・・(*p_q*)シクシク
結局エントリーなしの見てるだけ~~~でした☆
今月の目標まで頑張ってくださいね!!
では、ヾ(*´▽`*)ノ◇ハンカチフリフリバイバイ
また来ます(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2010/02/02 07:10 ] [ 編集 ]
なるみ様へ
おやすみかと思います。明日見てくださいね。
わかって頂ければいいです。
今回はたまたま私があたって、なるみさんがはずれたということです。
逆もあります。
お互いに少しでも良くなるようにがんばりましょうね。
また投稿お待ちしています。
[ 2010/02/02 01:21 ] [ 編集 ]
はい、わかりました。
なるほど・・・
また勉強になりました。
でももう寝る時間です^^
おやすみなさい・・・。
[ 2010/02/02 00:53 ] [ 編集 ]
momo様へ
投稿ありがとうございます。
もう床の中かと思います。
まぁ、性格まではわからないですが、ともかく次からは「さぁどんどん入れろ」と
自分で言ってみてください。どうなるか報告お願いしますね。
エントリーの動機は同じですよ。付け加えて少し考えました。
それは、この投稿の1つ前の「なるみ様へ」で書いていますので、良ければ読んでくださいね。
なるみ様は同じ頃ショートを入れています。ドル円を監視しての判断です。
同じ局面で、ロングとショートの違い、同じロングでもいろいろ理屈があるものです。
こんなのがFX何でしょうね。
指標は実はほんとにうっかりでした。気づいていたら直前に精算です。
おやすみです。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/02 00:44 ] [ 編集 ]
なるみ様へ
投稿ありがとうございます。
> ロス男さんとは観点が違うのかしら・・・?
私の思っていたことを書きますね。
なるみ様はドル円で判断されています。ドル円を見ているのは私も同じです。
私が思ったのは、夕方帰ってきてから、ずっとあの位置”付近”だったということです。
”付近”だったのです。つまりは少々上下しても5分足で見ると、行ったり来たりという感じで、越えたとか跳ね返って下がったという感じは無かったのです。
つまり、あの時点のドル円-σは上下にある幅を持っていると見ていたのです。
ではなぜロングを入れたかというと、上記のことだけなら様子見るのですが、
エントリーのっすこしまえからポンド円が上昇ししだしていましたが、ドル円は
上記のようにあまり変わらないので、ストレートの方、GBPUSDも見ていたのですが
これがぐんぐん上がっていたのです。それで少し待って入れたのが、なるみ様と同時刻
だったというわけです。
今回は私の方があたったというだけで、逆の場合もあると思います。
根拠を持つと言うことは大事だし、姿勢として私は好きです。
この説明でわかりますでしょうか?
不明点はまた投稿ください。
これに関わらず、また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/02 00:36 ] [ 編集 ]
ロス男様
先ほどはありがとうございました。
私はまじめではないのですが、何だろ?欲張りなんでしょうね(苦笑)
どうにか何とかしようと思ってしまうところはそうなのですが・・・。冷静になれないところがダメなんだと思います。
「冷静になってるつもり」も得意なんですが。
実は、冷静になって(つもりかも?)ロス男様のエントリータイミングと同じところでエントリーしようと思い、ちょっと躊躇して、その後ロングエントリーしました。理由は、1時間足で陽線が4本続いていて、じわじわだけれども少なくとも平均線までは上昇すると思ったからです。これだけの理由ではまだ甘いですよね?
それで、指標前に臆病になって決済しました。
ぐいんぐいん上がってますね・・・。
でも最後のエントリーが、微ですがプラスだったので、よしと思って今日は休みます。
いつもアドバイスありがとうございます。
明日からもがんばります!
おやすみなさい^^
momo
[ 2010/02/02 00:22 ] [ 編集 ]
いつも拝見しています。おかげさまで、私も少しずつですが勝てるようになりましたよ^^
でも今日はショックなことがありコメントしました。
さきほど 米時間8:55でロングされていますよね?
私は8:50の足でポンドをショートしてました(ノ_-。)
根拠は、米ドルが、日足-1σ(90.2)を割り込んだからです。
でもすぐに米ドルも戻し、損きりしました。
ロス男さんとは観点が違うのかしら・・・?
米ドルの反発を確認したからロングですか?
[ 2010/02/02 00:11 ] [ 編集 ]
白戸様へ
お疲れさまでした。
すでに白ぶどう、頂いてますよ。
いつも終了報告ありがとう。
わたしもその後でチャートオンでしたので、
何も出来ず、現在に至るです。
また明日。
[ 2010/02/01 22:46 ] [ 編集 ]
momo様へ
そうですか、うちあけて頂いてありがとうございます。
momoさんだけではないですよ、私も同様です。
もっと負けていると思いますよ。それでも我慢できますよ。
まぁ、一度試してください。
mmoさんはまじめなのではないですか?だから、何とかしようとするのでは。
エントリーと損切りではなく、エントリー(損切り含む)の一体。
勝ちもあれば負けもある、これで普通なので、かっかとすると損です。
そっちの損を切って欲しいです。
反面教師で、今度かっかしたら、試してくださいね。
[ 2010/02/01 22:44 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
了解です。
ありがとうございます。
[ 2010/02/01 22:38 ] [ 編集 ]
売り目線で見てますが、指標が出るときは動くので様子見です。
19時過ぎの急落を捕らえられなかったのが痛いです。
今日は終了します。
がんばってくださいね。
今日も酔拳かな?(笑)
[ 2010/02/01 22:34 ] [ 編集 ]
ロス男様
ありがとうございます。
早速、め~いっぱい自分に言い聞かせてみます!(笑)
ロス男様のおかげで損切りができるようになったので、なんか、この癖も直せそうな気がします^^
実は、私が昨年、含み大損をしてロス男様に泣きついた時も、ドバイショックでガンガン下げた後に「チャンス逃した~」って安値売りしたんですよね・・・。
損切り&この癖は、私にとっては克服しなくてはいけない2大魔物なのかも。
がんばります!
momo
[ 2010/02/01 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
FX取引会社によって、表示が違うかもしれませんね。
私のFXの会社は、FXWaveニュースとなっています。
[ 2010/02/01 22:30 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
FXニュースウェーブではないですか?
[ 2010/02/01 22:10 ] [ 編集 ]
momo様へ
一度癖を辞めようと思ったら、何度も自分に言い聞かさないとやめれないですよ。
損切りと一緒で辞めようと思わなければいいのでは。
「ムダに入ってもいいよ、でもそれは損する確率高いよ。それでもする。やれよ。」と自分で自分にいうのです。結構これで冷静になれるかもです。よかったらまた試してください。
「逃したらじゃんじゃんやれ」て自分に言ってみるのです。
うまくいかなければ直ぐ中止してくださいね。でないと困りますから。
こちらは、先ほどから「白ぶどう」です。種類が楽しみです。
客先に外出すると駅前のスーパーを必ず見ます。
1日1本ならいいでしょうね。缶コーヒーを2、3本の飲む方が費用もカロリーも
多いですよね。今はこれが楽しみで缶コーヒー控えてますから、お金が残る。
気分が良くなる。おなかも減らない。
一石五鳥くらいあります。
もうすぐ動くかもですよ。
[ 2010/02/01 22:08 ] [ 編集 ]
たぬき様へ
情報ありがとうございます。
それでストレート動いているのですね、ユーロだけ。
NZDもですね。
噂や発言で、本来のは違うと思っていたのですが、昨年は。
でも最近は変動為替は投資のためにあると思います。
だから換金する人が困る。
善悪ではなく、原始人がウサギを見て捕まえるようなものではないですか。
原始人にもウサギをかわいがる人はいたのでしょうかね。
善悪ではないということでは良いのですが、実社会では制度や仕組みとして
もう少し考えてもらいたいと思います。
こういう現象を、教科書に書けないでしょう。
[ 2010/02/01 21:59 ] [ 編集 ]
ロス男様
こんばんは。
今日は日中、無駄エントリーをしてしまいました・・・。
どうも、チャンスを逃した後に無駄に入ってしまう癖が強いようです。この前も同じことをしたのに、直らないです・・・。
夜はゆっくり見極めようと気合を入れていたのに動かず、少しモヤモヤしていますが、気分をなだめるためにも、「カロリ 地中海オレンジ」をプシュッといきました(笑)
土曜日にちょっと大きめのスーパーに行き、チューハイコーナーを探索してきました。結構いろんなのがあって、楽しみながら何本か買ってきました。
PC&ブログ見ながらのプシュッ・グビグビにハマっちゃいそうです^^
momo
[ 2010/02/01 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
本当にドル円、ーσあたりの値動きで、悩ましいですね。
さて、FXウエーブニュースでロンドンフィックスにおいて、ユーロポンドの大量買いの噂があるみたいですね。
よって、ユーロ買い、ポンド売りの先回りだそうです。
為替は、噂や発言で、こんなに動いていいのでしょうか?
といつも疑問に思うのですが、自分の利益につながる発言や噂なら、なさけないことに、よかったと思う自分がいます。
では、がんばりましょう
[ 2010/02/01 21:43 ] [ 編集 ]
縄文杉様へ
投稿ありがとうございます。
そうです、そうです。
私が思うに、動きがとらえやすく、値幅も大きい。
これは狙わないともったいないですよね。
というか他の時は、上がり下がりがめまぐるしく変わります。
ということは取りにくい。と思います。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/01 20:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。時間足の平均線をまたぐときは、ねらい目なんですね。
[ 2010/02/01 19:56 ] [ 編集 ]
縄文杉様へ
投稿ありがとうございます。
なんか格調あるお名前ですね。
>赤字で[時間足をまたぐ動き]
の意味は、
値が動くとき、「時間足のチャートで見て平均線の下の方から平均線の上の方へ
値が動く」ことを差しています。
今日のドル円の時間足を見てください。
朝から午前中に上昇し、その後下がってますよね。その時ロウソクが平均線と
交わってますよね。これは上から下に値が下がった時に、平均線の値を通って
下がったのですが、これを「平均線をまたぐ」といってるのです。私が言ってるだけです。
普通は平均線を「割る」とか言います。
その後、夕方にかけて今度は下から上に動いてますが、これは普通は「越える」です。
面倒なので「割る」も「越える」もまとめて「またぐ」と言っています。
私がですが。
こういうときは、値幅がそこそこ動くし、とらえやすいのです。
上だけで動いているとか下だけで動いているときは、上下するので間違えやすく。
値幅も小さいときがおおいので、そういうときよりはねらい所です。
これでわかりますか?
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/01 19:07 ] [ 編集 ]
ロスカット男様、はじめまして。
今日、赤字で[時間足をまたぐ動き]とありますが、意味について教えてください。よろしくお願いいたします。
[ 2010/02/01 18:33 ] [ 編集 ]
kohya様へ
投稿ありがとうございます。
ということはストレートは、2回楽しみがあるわけですね。
ストレート自体の損益と、円に換金する楽しみと。
えっと、換金時点はドル高が良いわけですね。
だったら
ロングエントリーで勝つときに勝負すれば良いわけですね。
ZARは1ロットだったんですね。普段とことなる会社でやったのですか?
0.1で入れないといけないですね。
差益にスワップにと、戦略的ですね。
”かんがえる”トレーダですね。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/01 13:56 ] [ 編集 ]
ロス男様、kohyaです。
先日の質問ですが、FX業者に聞いてみました。
決済した時点でのドル円レートで円転されるとの
ことです。私も疑問が解決できてよかったです。
それと、確かに怖いもの知らずのとこが
ありました。というか安易に1日300円のスワップが
つくなら、-100pipsまで覚悟して長期に保有しようかなと
思ったのですが、安易でしたね。
証拠金は覚えていませんが、ロットは確かに1だったと
思います。スワップ狙いならオージーにすることに
しました。円高が進んだら、オージーを
買っておこうかなと思っています。
まだまだ下方警戒なので、すぐに手は出せませんが
今後の予定です。
[ 2010/02/01 13:32 ] [ 編集 ]
白戸様へ
投稿ありがとうございます。
出かける準備をしていて、今食事に出ています。
まだ持ってますが、食べ終わったら精算する予定です。
また夜に!
土日探してどうしても見つからない種類があります。
客先の近くに、通り道でスーパーをあたる予定です。
また、投稿お待ちしております。
[ 2010/02/01 13:26 ] [ 編集 ]
いいタイミングで入ってますね。
さすがです。
[ 2010/02/01 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム


