ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末特集 値動きの見方(詳細)1 「思わしくない」 4/14(日)

        ”ポチっと応援お願いします!!”
==================================================================
●10:00
今回からは詳細な値動きの見方をご紹介します。
以前の特集で損切りするかどうかの判断を
値動きが「思わしくない」と思った時にする方が良いと書きました。
「思わしくない」と言ってもつかみ所が無いと思います。
今回はその辺の少しは具体的なお話です。

下図は以前損切りの説明に使った表です。
詳しくは特集の「損切り①:良さ、ありがたさ」をご覧ください。
エントリーして3ステップの動きで仮に5pipsづつ上げたり下げたりする
という前提です。
今回は1つのステップを最小限の値動きと考えてください。
エントリーしてパッと動くのが第1ステップ、
その次にパッと動くのが第2ステップ、
と言う感じです。
20130414_01.jpg

表中で赤丸を付けたところ、つまり始めパッと下げた場合です。
ロングエントリーしていること、一動き5pipsの前提ですので、
-5pipsになります。
その次に第2ステップでパッと上げると±0、元に戻りました。
この場合は勝負継続でいいわけです。
では第2ステップで下げた場合、-10pipsになり、
第3ステップではどうなってもプラスに戻らないですね。
ショートした方が良かった所です。

ここまでを考えると第1ステップは誰も先のことは予想できないので
ありのまま受け入れますが、第2ステップで戻せばいいのですが、
更に下げた時は第3ステップでは負けしか待っていません。
ならば第2ステップの動きで下げた場合に
「思わしくない」と判断すればいいわけです。
つまり、最小限の値動きがパッ、パッと2連続で逆に来たら
「思わしくない」と判断するわけです。
実践では一動きは数pipsであったり、
ユロドルなら10pipsくらいある場合もあります。
「思わしくない」と思ったらイグジットすることです。
もったいないとか戻すかも知れないと迷っていると
第3ステップに進みます。

下図はユロドルのティックチャートです。
ティックを見ているとパッ、パッと言う最小単位の一動きが
わかりやすいのですが、図の赤矢印でロングしたとします。
その後の値動きを一動きごとに括弧でくくっています。
それが①~③です。
20130414_02.jpg

①~③の値動きはじわじわ下げるのではなくパッと動きます。
少し下げてはわずかに止まっています。
具体の売買はわかりませんがチャート上では
こんな感じで値動きしています。
②が下げたので瞬間「思わしくない」と判断して
③の動きの前にイグジットしてしまいます。

何もテックを見てトレードしてくださいと言うわけではなく、
1分足でも、5分足でも、30分足でもライン表示すると
同じような値動きをしています。
損切り設定に加えて損切りを待たず値動きが「思わしくない」と判断して
イグジットすることで、大負けが無くなること。
そればかりではなく逆エントリーのチャンスさえつかめる訳です。
==================================================================
チャート表記やトレードスタイルは、左サイドバーの「特集記事」参照


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。




[ 2013/04/14 10:00 ] 特集 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。