ロス男のFX飛躍日記

負組のロス男が専業トレーダーを目指す
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末特集 「トレードの方針」 3/17(日)

        ”ポチっと応援お願いします!!”
==================================================================
●10:00
普段トレードをしていてうまくいったりいかなかったり、
同じ様にエントリーしてるのに・・・と言うことがあると思います。

狩猟で獲物を狙う場合を考えてみてください。
獲物がじっとしていればじっくり狙えばいいのですが、
獲物が動いていたら動きを考えて狙わないといけないですよね。
その動きもいろいろあります。
一方向に動いてる時、行ったり来たりも。
いろいろ経験して、工夫して考えて狙わないといけないと思います。

為替も同じで値動きを上手く捕らえる必要があります。
トレンドが出ている時、レンジの時・・・などなど。
ある程度は値動きを見てどういう狙い方をするかを
工夫する、考える
ことが大切だと思います。
トレード方針というのはそういうものだと思います。

一般的なトレード方針は
・エントリー方向
  ロング軸かショート軸か。
  これはトレンドを掴んでいたら決めれますよね。
・順張りか逆張りか
  これは個性ですから・・・。
  私は思うに、動いている方向に建て玉を持てば利が増えるので
  順張りしか考えられません。
・トレンド発生時とレンジの時のエントリー方針
  トレンド発生時は押し目買い、戻し売り。
  レンジの時は上から(下げる時に)ショート、
  下から(上げる時に)ロング。
などなど。

後、私の場合は
・時間足や1分200MAからの抵抗値トレード
  抵抗値付近で値動きが変わりやすいことをトレードに活用する。
・トレンドライントレード
  トレンドラインを活用する。
などが基本です(これらの詳細は左サイドバーの特集記事を
参照してください)。

実は今日のお話は、それ以外のことです。
下図は先週の特集で掲載したチャートです(3/10の記事参照)。
欧州時間以降のA~Dの4つの区分の値動きを見て
何か感じませんか?
20130310_02.jpg
人によりいろいろ感じると思いますが、
区分A、Cでは値動きが大きく上下している。区分B、Dでは値動きが
AやCに比べると穏やか
な感じです。

これには理由があります、3/10の記事で説明したように、
AやCの時間帯ではいろんな事が起こっており、
為替のエントリーだけでなく、種々の換金が盛んになる時間帯なのです。
AやCは値動きが動意付く時間帯であり、
BやDはある程度沈静化する時間帯と言えます。
(もちろんそうでないときもありますが、標準的にはです)
ここまでが「獲物」の話でした。

獲物のことがわかったのでトレード方針です。
AやCの時間帯は、獲物がどんどん出てきます。
ですので積極的にどんどん追っかける姿勢、気持ちがあれば
獲物をどんどん取ることが出来ます。
それに比べてBやDの時間帯は、獲物は沈静化します。
ですのでこちらは冷静になり、確実に取れるように
チャンスを待つ姿勢が必要です。

今回お話ししたかったのはこのことです。
トレード方針と言うよりトレード姿勢と言う感じです。
値動きにあわせて出すべき時に力を出し、
冷静に対処するときは冷静にと言うことです。
自分の気持ちをそういうように切り替えることがトレーダとして
とても大切
と思ってます。

では、「追っかける姿勢、気持」とか「チャンスを待つ姿勢」とかは
どういうことか。
これはエントリー方針なり技術になります。
次回はこのことについて書きたいと思います。お楽しみに
==================================================================
チャート表記やトレードスタイルは、左サイドバーの「特集記事」参照


まだまだ駆け出しですがポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ

はげまし、「おまえあほか」、「私はこうしてる」・・・なんでも結構です、
ご意見くださいね。




[ 2013/03/17 10:00 ] 特集 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

ロス男と呼んでください

ロス男

Author:ロス男
私ことロスカットマンは、昨年のサブプライムショックであやうく財産を失いかけたのです。理由は「ロスカット」つまり損切りをしなかったのです。
その後、復活をかけて(資金がないので)デモトレードで研鑽するが、それでも勝てなかったのです。
もんもんとしていたところ、あるブログに巡り会えました。
「イサム」さんです。
イサムさんの研修を受けてわかったのですが、これまでのトレードがいかに甘かったか。
今ではようやく自分の相場感らしきものが持て、勝てるようになりました。
まだまだ、甘い点が多く、戒め、励みとして、自分の相場観をブログにつづろうと思う次第です。

ちょっと一服・・・
ニャ~ン
CATS
Sweets
マウス当てるだけに。 「Sweets」をクリックするとジャンプしちゃいます・・
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
検索フォーム


